やっぱり生に限る

6月30日 水曜日

 今年も半分が経過。今日は天気、気温、湿度とも理想的な気候だった。

 朝は一番で洗濯し、仮眠後、昨日購入した横アリの「満席祭り」の2日目の第1公演をみる。今回は旧チームをベースとした公演で、いわば旧チーム最後の晴れ舞台だ。また、個人的には前座ガールズで、石黒貴巳が出ていたのが感慨深い。この中では、島崎遥香と同じくらい好きだ。残念だったのは、SDN48の「誘惑のガーター」を優子・こじはる、篠田さんの3人のシャッフルだったが、SDNのMC以外での出演場面も入れて欲しかった。

今日のメインは、渋谷のUPLINKでのLIVE「日比谷カタン presents 対話の可能性 ゲスト 宍戸留美津田大介」を見に行く。前半は日比谷カタンのLIVE。テイストはあがた森魚かアコースティックな人間椅子マンガ雑誌「ガロ」の世界を音で表現したようなイメージ。曲の前の前振りが長いのが特徴。途中宍戸留美の「チキュウの危機」が入ったのがユニーク。つづいて、宍戸留美の単独LIVE。やはり良かった。後でUSTで曲名を確認しよう。その後、津田氏をベースに沢田研二の「時の過ぎゆくままに」を演奏。名曲「井の頭にて」をはさみ、再度日比谷カタンさんの曲でLIVEは締め。
 その後は、日比谷カタンさんと宍戸留美TALK.途中津田大介を加え、終盤の下ネタから非常に盛り上がった。さすがに内容が一番あったのは宍戸留美のLIVE。もっと世の中に広まって欲しいと思う。また、今回のUST中継も、前回の成人式LIVEと同じチームで、生の演奏を聞くといかにあのチームの音の中継技術が素晴らしいかがわかる。
 やっぱり、LIVEはなまじゃなきゃと反省してみる。

途中噂の渋谷のスクランブル交差点を通って帰宅。24時を超えている。

AKBINGO!
しょーじき将棋2本。前田敦子VS板野友美は前田の勝ち。小嶋陽菜VS宮崎美穂は宮崎の勝ち。野菜シスターズは、前田とたかみな。曲はSKEの新曲「ごめんねSUMMER」のPV.