2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり生に限る

6月30日 水曜日 今年も半分が経過。今日は天気、気温、湿度とも理想的な気候だった。 朝は一番で洗濯し、仮眠後、昨日購入した横アリの「満席祭り」の2日目の第1公演をみる。今回は旧チームをベースとした公演で、いわば旧チーム最後の晴れ舞台だ。また、個…

とうとう横アリ購入

6月29日 火曜日 遠征中止は成功か。その代わりに秋葉へ向かいAKB48の「満席祭り希望賛否両論」を購入。とりあえず、1日目のみ観る。初日は新チームのお披露目。当時はKのみが新公演をしているためA,Bは旧公演を新チームで。M1の「初日」のゆきりんの「初めて…

頑張れ頑張る研究生

6月28日 月曜日 本格的に梅雨に入ったようだ。関東では、一時雷混じりの大雨になったようだが、千葉はそこまでは雨強くならず。明日も雨模様なので関西遠征を中止。残念だ。 ここのところK公演が少なく、研究生公演もB5thに変わったため、1週間以上「シアタ…

梅雨の1日

6月27日 日曜日 天気のようにパッとしない1日。そろそろ色々な面で制約が出来てくるので有意義に過ごさなくてはいけない。 昨晩の深夜番組。改変期につき2番組が終了。「アイドルの穴2010」と「二匹めのどじょう」。後者の番組はAAAの宇野ちゃんの良さを発見…

見事なロリコン「さんかく」

6月26日 土曜日何年振りにか公開初日に映画を見に行く。 映画「さんかく」 監督の吉田恵輔は「机のなか」、「純喫茶いそべ」という雰囲気のある所有を主人公にした作品を作り続けている、今回は、田畑智子とAKB48の小野恵令奈の2人の巧く使った。特にえれぴ…

豪&Jの「dig」の水野アナの無意識の意識

6月25日 金曜日 ご多分にもれずW杯の日丁戦を見たため午前中は使い物にならず。 仕事に対する勘もそろそろ錆ついてきたので何とかしなくては。もうそろそろ、余裕をかましている場合ではない。「週刊AKB」 今週は、前回飛んでしまったチャレンジ・ザ・AKB。 …

「mother」終了

6月24日 木曜日 梅雨の晴れの合間の1日。貴重なのだが、あまり出歩く気がしない。「臨場」☆☆☆ 最終回。前回の続きの永嶋検死補助官の父親の殺人絡み。ラストの事件としては、もう少しスケールの大きな事件が良かったのでは?基本的には、(当時)未成年が煙…

今柊二の本を買い直す

6月23日 水曜日 午前中、雨。雨の日は動きたくない。午後外出し、本とCDを購入。本は、今柊二のちくま文庫の2冊を買い直す。がんがん焼肉もりもりホルモン (ちくま文庫)作者: 今柊二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 2人 ク…

政治についても考えてみよう

6月22日 火曜日 朝、早起きし首都圏の端から端まで移動。帰りに久しぶりに秋葉原へ。(実は1日間違えたことが分かった。)ひとつ新しい試みを行おうとしているが、慣れるまでが大変そうだ。 移動中に、PODCAST。昨日の「大竹まことのゴールデンラジオ」の森…

横山由依に期待

6月21日 月曜日 少しながら所用が入りせかせかした1日だった。おかげで明日は仕事で少し遠出する予定。 今日はサッカーやスペシャル番組などで、ドラマはなし。「dig」も月曜日は殆ど興味が無いのでスル―。ということで、6月19日の10期生が大量出演したB5th…

丁寧な作りが光った「新参者」

6月20日 日曜日 梅雨らしい1日。じめじめ感が体にまとわりついているようだ。雨に降られたわけでもないのにちょっとし外に出ただけで下着がべとべとになってしまう。夜も、窓を開けても部屋が涼しくならない。ここから9月いっぱいまでいやな季節の始まりだ。…

ドラマも終盤戦に

6月19日 土曜日 TVドラマもいよいよ終盤戦に、今クールは結構レベルが高かったので、少しさびしい気もする。「ヤンキー君とめがねちゃん」☆☆☆☆ ラスト1回前。ようやく足立花のヤンキー時代を生かしたエピソードで、最終回へとなだれ込んだ。内容はともかく、…

あっというまの一日

6月18日 金曜日 昨日とりあえずいろいろなことの目処がたったので、安心したためか一日なにもしなかったような気がする。朝、特に一度外出後、10時過ぎから「dig」を聞きながら爆睡。テーマのW杯の話は一切聞かず、radikoからは斉藤由貴の「悲しみよこんにち…

「Mother」後1回

6月17日 木曜日「Mother」☆☆☆☆☆ 昨日「dig」を聞いていたため、録画で見る。前回の松雪逮捕から、裁判の結果と芦田ちゃんの施設での生活と再びの親子の会話。その間に松雪と田中裕子との親子の会話があり。最初は突き放していた田中裕子が松雪を受け入れる様…

引きこもり気味?

6月16日 水曜日 そろそろ自由な時間に制限が出来そうだが、なんとなく足が重い。見たい映画もいくつかあるのだが、気が進まない。 久しぶりにHPの作成にチャレンジしたが、だいぶ合点が違っている。以前作っていたのが15年位前だからなぁ。もう一度勉強をし…

再びAKB総選挙

6月15日 火曜日 なんとなく気持ちの落ち着く1日だった。梅雨の合間のまずまずの天候だったことや、とりあえずの懸念点が解決したため。これから、いろいろなことに集中していこう。その前に、節約生活に戻らなくては。 本日発売の「週刊朝日」にAKB総選挙の…

最後が楽しみ「トラブルマン」

6月14日 月曜日 今日からいよいよ梅雨入り。今日も1日中雨が降っており肌寒い一日だった。「troubleman」☆☆☆☆ 今週でいままでのtroubleが全て繋がった。因縁の繋がり方はさすがかと思いますが、各々が顔を合わせているのでもう少し伏線があっても良かったの…

頼もしい雑誌たち

6月13日 日曜日 外出のついでに、友人と会い帰りに本屋にて雑誌2冊購入。まだ、しっかりと読んではいないのだが、目次を見るだけでわくわくする。本の雑誌 325号作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2010/06/10メディア: 雑誌 クリック…

e-mobile問題

6月12日 土曜日Twitterでも思わず呟いてしまったのだが、(しかも大人げないことも)e-mobileの帯域制限がひどいことになっている。 それまでは、月間300GB以上で翌月に帯域制限だったのが、1日で366MBで翌日から帯域制限へと。単純化すると27倍の厳しさにな…

周囲のAKB報道について

6月11日 金曜日 今、聞いているAKB48のオールナイトニッポンが総選挙特集で音源も聞けるので、それにまつわる報道などについて書いてみる。ちなみにメンバーは、高城、倉持、松原の3人。 まず、係争中の「週刊文春」。タイトルはAKB48総選挙”実弾”飛び交う「…

早く「なっちゃん生誕祭」を見たい

6月10日 木曜日 いやあ今日もいい天気ですね。外をぶらぶら歩いているので日に焼けてしまった。 僕のネット環境はブロードバンドでないので、今日のDMMのAKBB公演がダウンロード出来るのは先になる。なんといっても、平嶋なっちゃんの生誕祭なので早く見たい…

AKB総選挙で思うこと

6月9日 水曜日昨日に引き続き肌寒いくらいの1日。1日中半そでで外出していたが、自分としてはこのくらいの気候の方が過ごしやすい。雨にも殆ど合わなかったので良かった。 今日はAKB48の総選挙開票日。最大のサプライズは、不動と思われていた前田あっちゃん…

ちょっと拍子抜けの杉並事件

6月8日 火曜日 ほんと、中だるみの日々。せめて本を読めるだけ読んでおきたい。気候的にも読書をしやすいので。「絶対零度〜未解決事件特命捜査」☆☆☆☆ 先週に引き続きドラマの核となっている杉並事件の解決編。前半の緊迫感に比べると少しぐたぐたした感じ。…

日帰り遠出

6月5日 日曜日 あまりにも天気が良いので、日帰りで遠出する。その疲れで夜眠っており殆ど何もしない1日だった。「ヤンキー君とメガネちゃん」☆☆☆☆ 最近評価が低い。今週のあらすじは、担任の境の家族間の仲直りについて。仲直りのきっかけが、足立花が数学…

桃尻娘刊行に期待

6月6日 月曜日 昨日の疲れか1日やる気が起きない。少しずついろいろな準備をしなくては。「trouble man」☆☆☆☆ 主演の加瀬君のエピソードに。意外と佐津か川愛美が良い。これから少し注目してみおる必要がある。なまくら (講談社文庫)作者: 吉橋通夫出版社/メ…

不安払しょく「ハガネの女」

6月5日 土曜日いやぁ「ハガネの女」は面白い。最初の2回で飛ばし過ぎの感があったのだが、どうしてこうして勢いが止まらない。主演の吉瀬さんも演技の幅が広がったのではないか。「ハガネの女」☆☆☆☆☆ 今週は、父親の再婚問題に悩む美奈(八木優希)が、好き…

1日外出

6月4日 金曜日 今日は早起きする必要があり、結局採り貯めしていたドラマや未見であったH1の2ndチームのDVDを見て過ごし完徹。神保町→秋葉→目黒→関内へ。完徹の身にはまぶしい太陽だった。帰宅後、21:00から24:00まで爆睡。 昼はHALCALIのYUCALIさんのお勧め…

ネ申ドラマか「Mother」

6月3日 木曜日昨日の見逃しドラマから。 「Mother」☆☆☆☆☆ 今週は尾野真知子演ずる柚川珠美の子供の誕生から幼児虐待を始めるまでのエピソードと娘怜南から拒絶され、室蘭に帰った珠美のもとに警察が訪れ、そして。 娘を愛しながら虐待へと移っていく珠美の気…

昨日の今日で

6月2日 水曜日 昨日なれない政治のことを書いたら、なんと鳩山首相が辞任してしまった。これもまた珍しく上杉隆さんの読みも外れたので、すっかり見込み違いとなったのだが、基本的な考えは変わらない。早く、孫崎さんの日米同盟の本を読まなくては。 首相辞…

がんばれ鳩山首相

6月1日 火曜日 今日から6月。春らしい日が少なかったので、出来るだけ梅雨は遅くなって欲しい。 今日も、22:00よりTBSラジオ「dig」。テーマ「抑止力ってなに」も興味があったが、今日の鳩山・小沢対談を受けて上杉隆がコメント。パーソナリティも神保さんな…