じゃんけんと検察問題

9月21日 火曜日

 仕事は相変わらず先行きが見えない。自分で出来る範囲の仕事を広げていかなくては前に進まないか。

 TVドラマは、最終回だったものが多く、今週は見るものが少なくなっている。

映画秘宝 2010年 11月号 [雑誌]

映画秘宝 2010年 11月号 [雑誌]

帰りがけに購入。まだ内容は見ていない。

話題1.村木さん無罪問題の証拠品の検察による偽造問題。
 事の発覚は、弘中弁護士が朝日新聞を通じて証拠品の鑑定をしたことで、発覚したもの。朝日新聞というのは抵抗があるのだが(今年の同社の会社案内に同社の情報で村木元局長逮捕との自慢げな記述あり。)スクープだろう。同日に検事が逮捕された。
 気をつけなくてはいけないことは、村木無罪判決にも書かれているが、一検事の犯罪ではなく検察特捜部全体の犯罪であるかいかなについて冷静に見極めなくてはいけないこと。二つ目は、今回は物的証拠品の偽造であったが、以前より商人の口述内容を強制口述させているという問題がある。この点にも事態を広げて考えるべきである。
 このヒントには、今日のdigで神保さんが、今回の逮捕された前田検事が検察のエース(防衛庁守屋事件、朝鮮総連事件、元福島県佐藤知事(民主党玄葉政調会長の義父)事件の水谷建設会長から証言をとった人物として知られている)であること、朝鮮総連事件では、裁判長より強制的な証言を取ったことで問題化していること(メディアは報じないが)がなろう。
 もう一つは、信任した柳田法務大臣の感度があまりにも鈍いと思う。(他人事のようなコメントは酷い。)
 明日のdigは、ゲストの郷原信郎さんと江川昭子さんなので、期待して聞きたい。

話題2.だいぶ興味がもてないイベントであったがAKBじゃんけん選抜が今日行われた。
結果は
19thシングル選抜メンバー
1位 内田眞由美
2位 石田晴香
3位 小嶋陽菜
4位 仲川遥香
5位 前田亜美
6位 佐藤すみれ
7位 佐藤夏希
8位 高城亜樹
9位 中塚智実
10位 倉持明日香
11位 小林香菜
12位 田名部生来
13位 河西智美
14位 松井咲子
15位 前田敦子
16位 近野莉菜
となり、ガチ勝負であったと思われる。
下剋上を狙って、じゃんけんにもっとも意欲的であったうっちーが優勝。
選抜1位の大島優子は1回戦で指原に敗れた。
殆どのメンバーが初選抜入り。選抜常連は3位のこじはる位。ともーみとあっちゃんはメディアから外れた。
 個人的に嬉しいのは、2位のはるきゃんはもっと知られてほしいと思う。後Nなっちとかなの2人は旧Kファンとしては非常にうれしい。ここにゆったんも入って欲しかった。