東京女子流の1日

12月4日 土曜日

 午前中いい天気であったが、午後から曇り気味、なにか薄暗い1日であった。
 
 仕事は、段取り通り進まない。進行中の2件のうち、1件は相手の段取りが悪いというかやる気の無さが仕事を阻害している。段取りをとれるように、こちらで段取りをとっていいるのだが、何の理由か、こちらの意見を全くとりいれず、話が進まない。最終的には、相手の背後にいるお客の迷惑がかかる可能性があるのに不思議な人(会社)だと思う。
 もう1件は、少しづつ進展はあるのだが、時間がかかる。相手にとっては初めての経験なので、しょうがない部分はあるのだが、時間がかかることで、マイナスになるメリットも大きいと思うのだが。扱う物件が、不動産なので大量生産の物件ではなく、1つしかないものだから。

 ブログのコメントにもにもありますが、本の作者のプレッシャーにさらされながら(?)初めて本を読んだ。
畠山理仁さんの「記者会見ゲリラ戦記」だ。昨日も、一部感想を書いたが、今日は後半の2章を読む。最初の千葉元法務大臣や検察の会見。このあたりは著者のTwitterで最近読んでいたので、記憶にある内容であったが、ここまでの、開かれつつある記者会見から一転、にがにがしい内容だった。一つ気になる記述は、検察の記者会見が録画・録音出来ない理由の一つとして、伊藤鉄男次長検事が、録画されると編集されることで、事実でなく伝わるということを述べているのだが、確か最近検察が、取り調べの一部可視化を検討しているということを見かけたような気がしたのだが、自分たちの発言は編集されるは厭で、自分たちが行うのはよしとするということであろうか。
 最終章は、クリーンでオープンな菅政権が、それまでとことなりオープンな記者会見に逆行する流れになっていること。ただし、馬渕新国交相の会見オープンのエピソードは、一種の清涼剤のようだ。
 全体を通しては、この読みやすさはむちゃくちゃ良い武器だと思う。一般の方が、興味を持たない可能性のある話題だけに、この本の読みやすさは、この問題を世間に広める大きな武器になるであろう。
 ただ一つ、唯一の不満は、このような文章や取材を行う畠山さんや畠山さんを通したフリーライターの私生活がのぞければと思った。
 後は、決して儲からないこのような仕事をしていただいた畠山さんにこの本が売れることで金銭的にもメリットがあること。そして、次の作品を提供してもらえることを切に願いたい。

午後から、仕事を切り上げ、東京女子流の2回公演へ。
 前回抽選で外れた人が多く出たことから、今までの渋谷Gladから、duo MUSIC EXCHANGEへ。初めての会場だったのとキャパが広くなったことからなのか、1回目はむちゃくちゃ素晴らしいパフォーマンスで踊りがキレキレであった。(2回目よりも良かったと思う。)にもかかわらず、盛り上がりが今ひとつ。2回目は、ややパフォーマンスに疲れが見えたが、お客の入りや盛り上がりはすごかった。2回目は、先週病欠しためいちゃん(庄司芽衣)が、感無量になり泣いてしまうなどのハプニングがあった。公演中に、2月のNewシングルとして初のカバー曲「love like candy floss」(SweetS)を発表。カバー曲もだいぶこなれて来たが、あれだけ良質なオリジナルをつくれるのだから、何もカバーでなくても、「ちゅちゅるちゅちゅる」のTGS☆06でも良かったのでは。セトリは

TGS☆016「宇宙旅行へようこそ!」
M1 UFO /ピンクレディー
MC
M2 LolitA strawberry in summer /SweetS
M3 Love☆Raspberry Juice /SweetS
M4 Grow into shinin' star /Sweets
MC
M5 Love Like candy floss
MC
M6 キラリ☆
M7 鼓動の秘密
M8 きっと忘れない
MC
M9 Magical Eyes/folder5
M10 Overnight Sensation〜時代はあなたに委ねてる〜/trf
M11 ヒマワリと星屑
M12 TGS☆06
EC
M13 ウィ アー/東方神起(ワンピース)
M14 おなじ気持
M15 頑張って、いつだって、信じてる

TGS☆017「復刻!白フワ衣装」
M1 Body & Soul/speed
M2 Go!Go!Heaven/speed
MC
M3 Amazing Love/folder5
M4 TRY ME〜私を信じて 安室奈美恵 with super monky's
M5 seventeis/Max
M6 Believe/folder5
MC
M7 love like candy floss
M8 きっと忘れない
MC
M9 ヒマワリと星屑
MC
M10 おんなじ気持ち
M11 キラリ☆
EOZ 「ありがとうごじゃいます」
EC
M12 wake me up/speed
MC
M13 Reality/dream
M14 Grow into shinin' star /Sweets
M15 ride on time/MAX(初カバー)