仕事で終わる休日

12月8日 水曜日

 天気曇りのち晴れ。朝方かなり寒くようやく12月らしくなってきたと思ってが、日中は晴れていたこともあり、かなり暖かかった。

 仕事があり、朝いつもより1時間くらい早く起きる。ちょっと遅れたため、駅までの道を思いっきり走る。結局5分ほど遅刻。1度自宅に戻り、洗濯ものを出したり、DVD移設作業をしたりして過ごす。

 昼過ぎにまた、仕事で取引先へ行った後、銀行に立ち寄る。帰宅後、睡眠&クリーニングの引き取り。いつもより、仕事をした1日であった。

獣医ドリトル」☆☆☆☆
 日曜9時のドラマらしい縦糸の展開の少ない1話完結のドラマのお手本のようなドラマ。今週は、動物好きの高校生が、一度の勉強での挫折を味わうが、自分を取り戻していくという展開で、最後に花菱先生(成宮寛貴)が衝撃の告白。今週はようやく多島あすか(井上真央)が存在感を示した。このドラマも、安定感が素晴らしい。

「相棒9」☆☆☆☆
 先週の予告通り、「24時間」ばりのドラマの時間進行が現実の時間通りに進むという流れ。1話完結ドラマでも、こういう実験的なコメディーリリーフの回があるのは面白いと思う。

「dig」は、宇宙戦艦ヤマト特集。私自身も、映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」公開時は、私もかなりのめりこんでおり、「月刊アニメージュ」(表紙が真っ黒な宇宙戦艦ヤマトだった)も購入していました。雑誌の切り抜きなんかも良くしていたものだ。