千葉県内をウロウロ

1月30日 日曜日

天気晴れ。肌寒く都内では一時雪が舞っていたようだ。
今日は、朝ほぼいつも通り出勤し、千葉県を縦断。途中、緊急な買い物をしたため思ったより時間がかかってしまった。そのため、ももクロエビ中またはぱすぽ☆のメジャーデビューイベントに行きたかったのがいけなかった残念、許しておくれ。

 仕事も、契約相手より契約日延長の連絡というかお願いが、最近仕事のほとんどがこれで新しいことが出来ずにいる。仕事に対するプロフェッショナル意識の薄れがひどい。これは意外と、日本の経済を落ち込ませている一つの問題のような気がする。早く小室淑恵の本を読みほどかなくてはいけないと思う。

仮面ライダーオーズ」☆☆☆☆
 シリーズとしては、傑作の前作「W」にも劣らない出来だと思う。特に、各登場人物間の距離の取り方がドライでハードボイルドっぽい。今週は、美女キャラの一種のピンチ編の高田里穂がロープで吊るされるシーンがy

「江」☆☆☆
 なんとなく展開が遅く感じる。時代的には、かなり早く飛ばしているはずなのに何故だろうか。時代の動きに対して、浅井三姉妹&市に降りかかることの動きが少なすぎるからだろうか。前半の主役はほとんど織田信長のようになっている。

「スクール!」☆☆☆☆
 星4つだが留保付き。いわゆる学園ものとしての安定感は充分なドラマ。まさに、日曜の夜に見るドラマとしてはぴったりだし、現代っ子らしい北乃きいの演技も善戦していると思う。ただし、一教師ではなく校長を主人公にした意味が少ない。あくまで、個別の生徒に対する問題のみで学校というシステムへの取り組みがあまり見られない。特に、塚本高史演じる大橋先生が登校拒否になる来週以降は、校長というより一担任としてのドラマになりそうなのが残念。