帰宅難民に

3月12日 土曜日 晴れ

 昨日の大地震で、帰宅難民に。昨日は、仕事の現地調査で日高市に。その後帰りの電車(東武東上線)で、地震にあう。電車が突如停車し、ものすごい勢いで上下に揺れること2回。川越を出て、新河岸の駅の手前で停車。TV等で見ていた線路を歩き駅へ向かうということを体験する。2時間くらいは電車が動かないと思い、近くの居酒屋で時間をつぶす。その後、暗くなる前にもう少し大きな駅に出用と思い、上福岡へ向かう。上福岡にホテルがないことを確認。カラオケBOXとネットカフェの場所を確認の上、ドトールで時間をつぶす。その後、駅へ行くと宿泊場所を確保中とのこと。駅前の公民館(?)で宿泊。暖かい場所と毛布を一晩お借りする。
 朝、6時より東武東上線が動き出し、池袋に向かう。そこで、千代田線開始の情報(結局ガセネタ)をJRの電光掲示板で見て、丸ノ内戦で御茶ノ水へ。そこから、総武線船橋東武野田線で柏。柏から徒歩で自宅へ。自宅到着は11時。カラーボックス上の本は全てめちゃくちゃになっていたが、心配していたTVは無事だった。少し、片づけをして、睡眠。

 夕方起床し、少しTV。福島の原発の件だけは心配。