うれしいお知らせとタワレコ新宿13周年LIVE

10月12日 水曜日 晴れ

 休日。日中は家でゆっくりHDDの整理をしながらネット検索をしていると次々とうれしいお知らせが舞い込む。

アイドル横丁なう
まずは、11/26(土)開催のアイドル横丁祭の第2弾追加アーティストになんとLinQの名前が。これで、Dorothy Little HappyとLinQとの夢のコラボが見られる。なんと素晴らしいことだろう。なお、当日はフルーティーの東京遠征もあり迷っていいたが、やや気持はこちらに傾きかけている。もう一つの杞憂は参加グループが多いので、1組当たりの持ち時間が少なくなることだ。

http://himekyun.jp/pc/
 もう一つのうれしいお知らせはこちら。いよいよひめキュンフルーツ缶が東京進出すること。愛媛の物産展とのタイアップというのが、このグループらしいこだわりであるが、夜にLinQとのコラボ公演というサービスもしてくれるという。なかなか、したたかな戦略だと思う。こちらも、LinQ&しず風の浦和美園のイベントと丸かぶりなのが、悩みどころ。
まぁ、約1カ月先のことなので、いろいろ考えながら方針を考えるのも楽しいものです。

 夜は、新宿LOFTへ。TowerRecord新宿店の13周年記念イベント。出演順に重音部BabyMetal(さくら学院)、tengal6、でんぱ組inc.、バニラビーンズ、Tomato 'n Pineの5組。人気的には中堅どころながらコアなファンをつかんでいる渋いメンバー。

 重音部の可愛さは理屈抜きにすごいし、さ学自体ひとつひとつのステージをしっかりと作りこんでいる所は、誰も文句はつけられないところだと思う。現在2曲の持ち歌をあせらず徐々に増やしていけばよいと思う。

 tengal6は、新曲も含めオリジナルの持ち歌をすべて披露。どんなステージでもストレスなく見られるのがいいところだと思う。

 でんぱ組.Incは、大宮LOFTの吉田豪イベントから2回目。この中ではイチ推しだった跡部みぅさんが、12月の脱退するのは残念。さすがに、このステージやアフィリアは自分はついていけない。ただ、今度のシングルは購入すると思う。

 バニラビーンズ。何気にピチカートのカバー2曲。いつもの安定感。今の自分はものすごく好きになることはないと思う。

 ラストは、Tomato'n Pine。このステージが一番良かった。乃木坂と池袋の噴水広場しか見ていなかったので、いわゆる戦わない・消耗しないアイドルとして、そういうパフォーマンスなのかなと思いこんでいたが、今日は全般的にテキパキとした動きで、特にラスト2曲はのノリは、十分戦国時代を戦うアイドルとして評価されても良いと思う。激しい動きも簡単にこなしているように見えるHINAさん、一番ViViDな動きをするWADAちゃんとなんとなく底知れぬ力強さをみせたYUIさん。特にYUIさんは「ゴーカイジャー」でアクションを演じているためか体幹の強さと下半身の安定感(重心の低さ)が感じられ感心した。事前にJean Suさんのラジオでまともにそろってのリハが出来ていないと聞いていた中でのこの動きは素晴らしいと思う。期待をはるかに超えた出来でした。