2012年上半期楽曲ベスト10

7月4日 水曜日

 遅くなりましたが上半期ベスト10を考えてみました。
 縛りとしては、1/1〜6/30迄にCD発売や配信で発表された曲で、youtubeで動画や音源のある曲(正確に言うと僕が見つけられた曲)に限定します。
 したがって、動画のないChiarmans(チャーマンズ)の「I'm Happy Now」やBASEBALL☆GIRLS「bath love...」、HIGHSCOOLSINGER.JPの諸曲はベスト10入り出来ませんでした。Chiarmansの「I'm Happy Now」はPV制作中ということで、年末のベスト10には間違いなく入ってきます。
 LinQやれいしゅしゅ、Lucky Color's、SUPER☆GiRLS等など通常であれば年間ベスト5に入るであろう曲も涙をのんだで圏外にしましたが、その時の気分でベスト10に入ると思います。それではカウントダウン行きます。

第10位 玄舞☆少女隊
それが〜Hakodate〜

 大切な第10位は、今一番応援したいグループにしました。1位と10位は一番最初に決まりました。DVD(PV、メイキング、プライベートプライベート映像)フォトカード付きで1000円は、激安です。

第9位 AKB48(セレクション6)
「スウィート&ビター」


 AKBは劇場曲やカップリング曲イイものが多い。こういう可愛い系の曲は本当に好き。

第8位 アゲぽよガールズ
「move on」

大阪のMBSのテレビ番組から出たアイドルグループ。作者陣営がDorothy Little Happyの「HAPPY DAYS」と同じ、しっとり系のドロシーと違い曲調に合っている。この曲は、和田耕平さんの曲。

第7位 山口活性学園アイドル部
「プリン」

 最近仕入れた曲。想像していたよりずっとしっかりしている。こういう頼りなげなヴォーカルのユニゾン曲は大好き。イントロのせつなさもイイ。

第6位 鎮西寿々歌
「カラフル!」

 MTKの1曲。OAは昨年だがCDは今年の発売なのでランクイン。作家陣を調べていたら曲は元ピチカートファイブの鴨宮諒さんでした。

第5位 TAKENOYAMA24
「てんきゅーそんぐ」

こちらも最近入手した曲。地元では2月に発売され、iTSでは表題曲の「LOVE♥ISSIN」だけが配信されてましたが、この曲が一番好き。やはり頼りなげな歌がせつなさをそして局長が甘さを体現しており甘く切ないという表現がぴったりくる。CD全体がイイキョクなので広まって欲しいと思う。年内に2ndシングルが発売されると思うので期待!

第4位 S☆KIP
「輝くスター★」

こちらは、なかなか動画が見つからず現体制になる前の動画です。可愛らしい声とメジャーな曲調は普通に売れてもおかしくないと思う。CDがアマゾンやタワレコでも発売しているので、もっと動画を増やしていって欲しいです。

第3位 東京女子流
「大切な言葉」

出す曲全てイイキョクの女子流からは「おんなじキモチ」以来の「はなかっぱ」のED曲。CDタイトル曲の「追憶」で、あーちゃんとひーちゃんの抑制していない声が聞けたのも良い。

第2位 LIP MINKS
「Love Music」

 LIVE映像がなかったら、YOUTUBEに元からある「Love Imagination」にしようと思っていたが、そうすると順位はもう少し下がっていたので、一番好きな曲でランクイン出来て良かった。このグループは曲が良いのはもちろんだがLIVEパフォーマンスが素晴らしい。1,2位は事前にCDと動画で期待を高めて、実物を見た時にその期待が良い方向で裏ぐられたという共通点があります。

第1位 Fun×Fam
「自転車に乗って」

 もう特にコメントは必要ないです。このグループに出会えたことが今年一番の幸せであり、去年のうちに出会えなかったことが一番の不幸です。特にこの熊野本宮の映像は素晴らしい。

以上。LIP MINKSの動画を上げたとことと、ベスト10を作ったのでしばらくは冬眠します。