木曜「dig」は要注意

4月29日 木曜日

ちまたでは、GW初日。ほぼ休日が忙しい仕事に就いているせいか大型連休という感覚はとっくに失われている。天気はよく、暖かかったが以上に風が強い1日だった。

木曜日は、良いTV番組はないので、ラジオを聞いてしまう。「同窓会」は、もう離脱。
したがって、TBSラジオ「dig」を聞く。木曜日は外山アナと荻上チキさん。今週は信田さよ子さんを迎えテーマは「DV」について。テーマには当初興味が無かったのだが、信田さんの投じるDVの定義が刺激的であった。また、特に前半は、外山アナが常識で信田さんに対抗するところが面白かった。外山アナ頑張った。政治についてもそうなのだが、大手メディアで報道される表層と、実態にはかなり差異があるということを感じながら世の中を見ていかなくてはいけないと今更ながら感じる。先週も駒澤大学の飯田先生を呼び経済学など木曜のdigは要チェックだ。