着々と

5月15日 月曜日

着々といろいろなことが進行。来週の今頃、平穏であれば次のことに進めるのだが。
明日は1日踏ん張る日だ。

朝、少しずつ動く。

チェイス〜国税捜査官」☆☆
 う〜ん。徴税のドラマと大がかりの仕掛けのバランスが良くない。家庭ドラマと片腕の怪人村雲が同居するのが、納得がいかない。フィクションだが、リアリティーのある「外事警察」とは大きな違いが。

仮面ライダーW」☆☆☆☆
 照井竜覚醒の回。少女役和川未優が可愛い。平成ライダーシリーズの中では、キバよりは良く電王よりは劣るという感じかな。

龍馬伝」☆☆☆☆☆
 平井収二郎死すの回。この後恐らく武市半平太も同じ道をたどるのだが、いきなり武市さんのほうが衝撃度があるのではないか?それよりも、権平兄さんのユーモラスさが良かった。杉本哲太は、非常な悪役も出来るが、思いやるがあり役(「ウォーターボーイズ」の先生役のような)が好きだ。

「新参者」☆☆☆☆
 ようやくドラマが動き始めたような。今回は今までで一番良かった。容疑のかかったものが実は関係なく人情ドラマ的な展開であったが、最後まで続く縦糸が始まったという印象。ただし、第1回目からの事件が最後に伏線となっていたらとんでもないドラマになると思う。

女帝薫子」☆☆☆
 意外と続けて見てしまう。主演の桐谷美鈴がいいのだ。誰かに似ているというかどこかで見たことのある女の子というのは魅力的なのだが、それにぴったりはまる。お話は、女帝や嬢王シリーズの焼き直しのようであまり魅力は感じない。