今時の三国志

5月24日 月曜日

5月も終盤へ。2日連続の雨ではあまりすすんで何かする気が起きない。もやもや気分を晴らすために雨の中を歩き回る。歩きのお伴は「Stargazer」(増田有華)。新Bチーム公演でのパフォーマンスが良かったので、ゆかちゃんの曲を聞き続けている。さすがに、たかみなと並ぶAKBのなかでの歌上手だ。ただ、他の曲(というかInstremental)は全く効かないが、曲の題名が「献帝のテーマ」、「馬超のテーマ」という三国志の登場人物の名前のついた曲がある。ジャケットを見ると、今時の女子高生(?)の絵なのだが、われわれの持つ三国志のイメージとはなんとかけ離れていることか。僕の三国志体験は、高校の時の川本人形劇で(伸助竜助が狂言回しをしていたやつ)体験し、その人形が表紙となっていた羅貫中作、立間祥介訳の徳間文庫で体験、その後大学の頃に発売された光栄SLG「三国志」で深めていった。

散歩の途中でいつもの「B.L.T」を購入。桐谷美令が表紙で、ここまで人気のあった娘だったのだと今まで侮っていた。

「付の恋人」☆☆☆
 なんとなくパターンが見えてきたかな。完全なオーバーキャストだと思うのだが、満島ひかりは次のモテキに期待しよう。

Podcastのtokyo girlsのラジカントロプスを聞く。まだまだお子ちゃまなのだが、AKBもデビュー時はこのくらいの年齢だったのだよね。