がんばれ鳩山首相

6月1日 火曜日

 今日から6月。春らしい日が少なかったので、出来るだけ梅雨は遅くなって欲しい。
 
 今日も、22:00よりTBSラジオ「dig」。テーマ「抑止力ってなに」も興味があったが、今日の鳩山・小沢対談を受けて上杉隆がコメント。パーソナリティも神保さんなので、これは聞かなくてては。上杉さんの見通しでは、基本的には鳩山さんの辞任はなし。民主党内の参院選の改選者のみが騒いでいる状態とのこと。個人的には、マスコミ報道のひどさは今回の件でも目に余る。このことも、含め政権交代や鳩山政権について感じること。

 今日の「dig」の神保さんの最後のコメントで思ったのだが、鳩山さんの思い通りに出来ていないこと。官邸周辺のプレッシャーというか抵抗勢力が強い。辺野古問題も含めて、抵抗勢力に打ち勝つ出来なかった事はある程度責任はあると思うが、そこを変えようと試みたことは評価できると思う。しかも、国民の前で表明した上でも対抗できなかったことは、抵抗勢力の壁の厚さを感じた。少なくとも、このことで抵抗勢力を打ち破ろうとする試みがなくなることが無いように願いたい。この問題では何故マスコミは昨日出来ないのだろう。

 松浦希美のUSTを見る。20:00頃はネットのつながりが悪いのでとぎれとぎれなのだが、今日は画像も良く、今日も原色系のファッション(この娘は原色系OR茶色系が良く似合う。)で良かった。今日気付いたのだが、松浦さんはPerfumeあ〜ちゃんをむちゃくちゃきれいにした感じだ。大事に育って欲しい。
UST http://www.ustream.tv/channel/stardebut01#utm_campaign=flive&utm_source=1&utm_medium=enter
ブログ http://ameblo.jp/stardebut01-nozomi/tainment-other

絶対零度 未解決特命捜査」☆☆☆☆
 いよいよドラマの核心の杉並事件編に突入。今日は、杉並事件の全貌と主犯の1人が死亡。共犯はだれかというテーマが提示された。プロファイラーだった山口紗也加のいままでの行動が理解できた。杉並事件の解決方法がこのドラマの正念場となろう。

 今まで買い逃していたものも含め新書買いが続く。

2011年 新聞・テレビ消滅 (文春新書)

2011年 新聞・テレビ消滅 (文春新書)

日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)

日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)

 今秋より火曜「listen」は宮澤佐江talkちょっと心配だったが、出だしを聞く限りはまずまず安心。