たまたまHALCALI

7月17日 土曜日

今日も真夏のような1日。Yシャツ&スラックスで1日いると、下着が汗でベトベトになる。喉の調子も今ひとつ治らないしね。

 仕事後たまたま見つけたイベントでHALCALIを見る。知らない曲1曲を含む5曲。特に「zigzag Staurday night」を生で見られたのは良かった。埼玉のスーパーのイベント広場でのLIVEであったため、客層が微妙だったが、後半は総立ちにもなり盛り上がり、子供連れのお客さんも多く、結構いい雰囲気だった。

まとめてドラマ。
「GOLD」☆☆☆☆
 前回も書いたが、長澤まさみが良い。天海祐希の安定感や寺島進の演技が良いのはもちろんだが、自然なコメディエンヌと可愛らしさが共存しているのはTVドラマでは初めてではないか。TVドラマでの長澤まさみの代表作となるのではないか。野島脚本の臭さも感じられないし、結構よさそうだ。

うぬぼれ刑事」☆☆☆☆
 今週は蒼井ゆうの演技に魅せられた。正体がわかった時の豹変ぶりは見事。長瀬くんの力みの演技もよろしい。

モテキ」☆☆☆☆
 今クール期待度1番のドラマ。まず目につくのは、独特な画像。名作「湯けむりスナイパー」の任侠調とはまたちがう映像。ドラマは、神輿のカット以外は淡々と進むのが大根調だ。来週は満島かおりで出るので期待。

「ハンマーセッション」☆☆☆
 2回目はつらくなるかと思ったが、メインの高山侑子の可愛らしさで1時間見続けられた。勝手にドラマが進む感が、匂い出してきたので、要注意かな。

「鉄の骨」☆☆☆
 やはり、談合礼讃ドラマのにおいが。集団で出てくる渋い脇役たちが迫力がある。