熱中症一歩手前

8月23日 月曜日

 今日も都内でも猛暑日。昼間三宿辺りで道に迷い1時間ほどうろうろ。体中汗だらけで、頭もぼっーとして大変だった。

 帰宅後、今日まで無料のニコ動の「大魔神カノン」8話を見る。これで、遡って今のところ放送された全話を見たことになる。通常の連ドラや逆にお子様向けの特撮枠では出来ないファンタジー路線。しかし、特殊な9話を挟んで、物語の速度が違いすぎる。カノンが傷ついていく過程をリアルタイムで見せるか、傷ついた後のカノンと傷ついた時のエピソードを挿話として見せることの違いだと思うのだが。後者は、予算が無い時に使う手法かと思うが、やはり特撮にお金がかかり過ぎているためか。

東京女子流定期ライブイン大阪。USTでの中継。まるでももクロのような浴衣姿で登場。音質、映像(UPを多用)ともに質が高い。いつものオリジナルに比べて弱いカバーという図式は変わらず。それでも、body and soul(speed)などは(特に中江有里)は頑張っていた。

通勤の電車で久しぶりに座れず。「彷書月刊」の特集川崎長太郎のうたごえを読み進む。千代子夫人のインタビューと坪内祐三平出隆の対談が面白い。