少しかたい話

9月7日 月曜日

 朝出がけに家の鍵が見当たらず、開けっ放しで家を出る。何もなかったのと、帰宅後鍵が見つかるちょっと安心。
 今日も、千葉方面を2か所回り、暑いは帰宅後のシャツの汗が半端ではななかった。

 いろいろと話題の「週刊朝日」最新号を駅の早売りで購入。表紙が満島ひかりだったのも追い風に。そういえば映画「悪人」も今週末から公開だ。話題の菅原文太による小沢一郎インタビュー内容は平凡。上杉さんの記事、目新しい内容ではないが、今回の民主党党首選挙を見てイライラする理由がわかる。夜「ニュース23クロス」に小沢一郎登場。松原氏の質問上杉氏ほめていたが、世論調査の点では?。やはりTVはネットの世論調査などは相手にしないということか。政治団体の土地購入については、法律・事実を述べてから質問すべしと思う。単刀直入は良いのだが、世間の印象はまた悪くなるのでは?

白川一郎「政権交代期の経済学」読了。淡々としているが、客観的に思える書き方をする筆者の品は好きだ。日銀の量的緩和についても、主戦派の高橋洋一と違い、昔からの論点である(岩田規久男VS翁論争など)日銀券の増発がマネーの増加に結びつくかどうかについても、ヘリコプターマネー論を展開。しかし、子供手当がバラマキとかといわれている日本では通用しない考え方だろうな。

さて、明日は女子流とももクロの抽選日。アニメイトの件も考えなくては。