東京女子流の成長力

9月19日 日曜日

 昨日は久しぶりのライブ疲れから日記が朝方になった上、コンサート感想や大切な金曜日のドラマ(最終回含む)の感想も書けなかった。その上、今日は仕事を早めに抜け出し東京女子流のLIVE「君が踊る学園祭」を見に行く。

熱海の捜査官」☆☆☆☆☆
 最終回。オチは予想以外のものであったが、ちょっと逃げかな。2つの世界を往復している理由も不明だし、それに納得していく小田切ジョーの心理もわからない。ただし、微笑系のサイコスリーとしては非常に質が高いものであった。
 前半の、栗山と萩原の銃撃戦のアクションシーンは秀逸。今クールというか今年1,2を争うドラマであることは間違いない。女優では三吉ちゃんを発掘できたことが大きい。

モテキ」☆☆☆☆☆
 来週からの喧噪に備えて、ちょっとブレーク的な回か。

大魔神カノン」☆☆☆☆
 こちらも佳境に近づいてきた。今週の内容はオンバケチームは、権兵衛さんの登場というTOPICがあったが、カノンチャンチームはゆっくりと進行。ドラマ前半のゆったり感とはまた違う余裕のある進行に感じた。1話完結ものにない、こういう連続ドラマが増えるといいなぁ。

「ハンマーセッション」☆☆☆
 最終回。すこしわざとらしすぎるほど暑い終わり方。いくら子供の頼みとはいえ、堀部さんの刑事がああもあっさりと納得するのはちょっと受け入れづらい。
 この土曜日8時枠はこのドラマで終了。今回も、高山侑子松山メアリ山下リオなどの若手女優陣の活躍する時間帯だっただけに非常に残念。

仮面ライダーオーズ」☆☆☆
 いまだにタイトルを覚えられていない。平成仮面ライダー特有の前半の分かりにくさがないが、そのぶんやや子供向けというイメージだ。ある種のユーモアもあるのだが、子供っぽく感じてしまう。アンク役の三浦涼介くんとその妹の泉比菜役の高田里穂には期待したい。

龍馬伝」☆☆☆☆☆
 竜馬の新婚旅行と第2次長州征伐の始まりの回。来週より最終週へ突入。歴史ものなので結末がわかっているので、最後に近づくにつれて切なくなってくる。ただし、全体的に男のドラマなので、蒼井優以外の女優陣は目立たないのだけが残念。

GM〜踊れドクター」☆☆☆
 はちゃめちゃな内容と日曜劇場以来の暗さがまじりあった奇妙な作品だった。個人的にはのれるドラマではなかったが、毎週飽きずに見ることが出来た。特に、もうピークを
過ぎたといわれる東山くんが頑張っていたと思う。

次にLIVEについて、

下北FMアイドル祭り」
司会大蔵ともあき MC米沢留美AKB48)
出演陣は順に小桃音まい、カラーズ(東放学園映画専門学校)、ゆいかおり私立恵比寿中学ぱすぽ☆
 約3時間45分のスタンディング。かなりつかれた。
第一の収穫はパスポ☆。TIFで見た以来であったが、今回はステージ近くだったので、意外と可愛い娘が4人ほど認識。エビ中のあとであったせいか、ロック調の曲が際立って見えた。SDN48のライバルとなるのはこの娘達ではなかろうか。
 第一の目当てであった私立恵比寿中学はグループ全体をみるのは初めて。あいあい以外の認識はなかったが、一押しは真山りかに決定。ショートカットの垂れ目の娘には弱いのだ。
 2組のアニメ系は、意外と受け入れられた、特に小桃音ゆいのコケティシュのルックスは好み。ただし、MCはついていけない。
 こういう複数組のアイドルイベントはいいなぁ。これからも参加しなくては。

東京女子流「君が踊る学園祭」
 女子流の有料イベントは初参戦。噂では聞いていたがレベルが高い。実際に、昨日の疲れから断念しようとしたことや、同日に地元で行われたももクロのインストアイベントを蹴ってまで参戦して良かった。特にダンスが屋外より踊れているなぁと思った。
 まず打ちのめされたのは、衣装。前半は、セーラー服にミニスカート、後半は赤いださいジャージ。いずれも3rdシングルのPVに身に着けていたもの。ジャージでは、首までチャックを上げたひーちゃんの可愛いこと。また、あーちゃん、ゆりちゃんのスカートの下のジャージというのは反則でしょう。
 全体的な感想は、歌の安定と踊りの良さ。歌はあーちゃん、ひーちゃんは相変わらずの巧さだが、ゆりがだいぶ安定してきた。踊りは、全12曲、連続5曲でも、最後まで集中して踊れていた。オリジナル曲のレベルの高さは改めて感心させられたが、来月発売の「ヒマワリと星屑」のレベルの高さは「おんなじキモチ」と並ぶ女子流の代表曲となるだろう。
 個人では、ゆりのレベルアップが目を見張る。「wake me up」での頑張りやひーちゃん、あーちゃんにも負けない高音の安定感は良かった。めいちゃんはMCではしゃべらなさすぎ「おんなじキモチ」でのダンスの貫録や全体を通じてのキレのある動きはさすがだが。MCのぐだぐだ感も、ひーちゃんの子供おとボケ感というキャラが確立、ゆりがだいぶ突っ込めるようになってきており、このまま成長できれば。未夢ちゃんがもうちょっとリーダーとしてのキャラを確立させれば最強チームになるのでは。
 唯一つ残念だったのは、オリジナルの新曲をまだ聞けてないこと。
最後にセットリストを
1.キラリ☆
2.学園天国(フィンガー5
3.頑張っていつだって信じている
4.Try me(安室奈美恵
5.Seventies(Max)
6.Believe(Folder5
7.Time after time(EARTH)
8.Wake me up(speed)
9.ヒマワリと星屑
10.Overnight Sensaition(TRF)
11.きっと忘れない
12.おんなじキモチ