歌で埋め尽くした最終回「大魔神カノン」

10月2日 土曜日

 なんか今シーズン初めてのような秋らしい1日。仕事で神奈川県の伊勢原まで行くと駅前ではお祭り。
 昨日に引き続きスマイレージンのコンサート当選。これは当たることを期待していなかったので嬉しい。何故かスマイレージは生で見たことが無いので楽しみ。これで、残りは女子流の10月の定例ライブのみだな。

大魔神カノン」☆☆☆☆
 最終回。これで、今季の最終回もラスト。深夜ドラマとしては潤沢な予算(主に特撮に回っているのだが)にもまもられスケールの大きなファンタジーを見せてくれた。
 最終回の出来だけを見るとこれが一番良かった。ブジン様がカノンの歌を聞くきっかけが少し簡単すぎる気がするがドラマ全体の引っ張りを考慮すると納得はできる。なにより祈り歌最終回全般にあふれていたことが良かった。見ていないが映画「BECK」がカリスマの歌をチャレンジせずに歌を無くしたのとは違い、曲の良さの勝利であったろう。こういうジャンルのドラマを半年に1回は見てみたい。

ラジオでは、1日外山恵理という番組が良かった。特に吉田豪が外山恵理を掘るという企画が最高。豪さんの事前調査の素晴らしさが発揮された高取材だったと思う。

夏シーズンに終わった連ドラベスト5

1.モテキ
2.熱海の捜査官
3.ゲゲゲの女房
4.大魔神カノン
5.もやしもん

主演男優 森山未来モテキ
主演女優 松下奈緒ゲゲゲの女房
助演男優 荒川良々うぬぼれ刑事
助演女優 満島ひかりモテキ
新人賞  里久鳴佑果(大魔神カノン)