日曜9時は「ドリトル」の優勢勝ち

10月18日 月曜日

 10月後半になって、丁度良い気候が続いている。雨が降らないとこの時期が一番良いのかな。午前中なんとなくバタバタし、午後より土地勘のある地域に久しぶりに行く。

帰宅後は、昨日のUSTを整理。

「パーフェクト・レポート」☆☆☆
 初回。CX久しぶりの新ドラマ枠。CX得意のTV報道内幕物。小沢問題や検察問題でガタガタしている時なので、題材としては注目が集まる。内容は優等生的で平凡。同じ課題を扱った「美女と野獣」よりはやや負けている。何となく急にこしらえたような感じを受けた。

獣医ドリトル」☆☆☆☆
 こちらも初回。東芝日曜劇場時代から続く良い雰囲気を保っている。一件冷徹に見える男と頑張りやでちょっと一本気な女性とのコンビは、良くあるパターンだが、これに動物とはいえ今はやりの医療ドラマで味付け多様な本格的なドラマだと思う。
同じ時間帯勝負は「獣医ドリトル」の勝ち。

蒼穹の昴」☆☆☆☆
 引き続き堅調。田中裕子の貫録とMrs.チャン役の女性が良いと思う。

「霊能力者小田霧響子の嘘」☆☆☆
 2回目。前回の不満だった罪を認めさせた容疑者をTV出演させる必然性を今回は納得できた。雰囲気としては「トリック」を狙っているように思えるが、さすがにそのレベルまでは至っていないが十分及第点はとれている。色気の出て来た石原さとみはむちゃくちゃいい。AKB48大島優子でさえ霞んでしまう。

小沢一郎行政提訴却下。