だから巨人は嫌いなのだ。

10月28日 木曜日

 雨の1日。朝から来客があり仕事が捗らないので、少し遅くまで会社で事務仕事。

今日はNPBのドラフト。注目のビック3は、大石投手(早稲田大学)が6球団競合の末埼玉西武、斎藤投手は4球団競合の末北海道日本ハム、澤村投手(中央大学)は巨人の単独指名。中日は大野投手(佛教大学)を単独指名。
 巨人は、長野選手を巧くつかった巨人以外なら断らせる方法で澤村を1本釣り。澤村の実力で通常で考えると単独指名はおかしい。これは、来年の菅野投手(東海大学)でも同じ手を使うと見た。(しかも原監督の甥っ子)
もうひとつ心配なのは、大石投手の起用法。まぁ野手と言う使い方はすぐにはなかろうが、指名直後の渡辺監督のインタビューでは、先発で使うという。今のチーム状況からだけみても、リリーフがうってつけだと思うが、雄星の失敗に懲りてちゃんと考えて欲しいと思う。

「相棒9」☆☆☆☆
 初回シリーズの完結編。出だしの軍隊シーンと本編は異なり、通常通りの内容であった。シリーズ前半のポイントは、片山右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)の距離感であろう。前作の最後で縮じまった距離が引き続き続いており、まさに相棒と言う対等の立場になってきた。新しい相棒同士がどのような事件解決をしていくかが楽しみ。