体調悪化

11月2日 火曜日

 秋らしい天気。出がけに荷物チェックしていたら、デジカメが壊れている。歯痛も収まらないしかなりブルーな気持ちで出社。帰りに秋葉原で中古デジカメ購入。(約5,000円の出費)帰宅すると、三宅雪子議員の転落事故と黒木さん怪死(練炭自殺?!)事件を知り憂鬱になる。黒木さんは知らなかったのだが、内容を見るとやりきれない。本当に戦前や戦後のどさくさのような時代に今は近いのではなかろうか。そのまま横になり、日本シリーズやニコ生(検察問題)を見ていたら23時を過ぎてしまった。そういえば、ビビる大木のPONに小島慶子が出ていたが面白かった。

「霊能力者 小田霧響子の嘘」☆☆☆
 くだらないと思っても見続けてしまう。1話完結なので、次がどうなるか的なわくわく感がないのに、見続けられるのは、1)石原さとみの魅力。2)ドラマ全体のテンポが良いこと。3)画面が非常にきれいの3点に尽きる。最近はやりのNHKのハゲタカチームの照明も良いが、こういう真正面な照明も好きだ。限りなく☆4に近い☆3。

蒼穹の昴」☆☆☆☆
 さすがの貫録ドラマだ。そういえば、田中裕子は文化勲章をもらったのかな。「Mother」の名演とこの貫録のある名演をみれば当然と言える。皇帝役の中国人が風見慎吾に見えるのだが。

モリのアサガオ」☆☆☆☆
 そろそろ、☆4つにして見た。脇役陣の渋さが要因。今回は、香椎由宇も良かったと思う。後は、ARATA演ずる渡瀬満のドラマの縦糸がどう展開するかだ。

龍馬伝」☆☆☆☆☆
 蒼井優の見せ場の回。この人と満島ひかるの2人の若手女優が今日本で狂気を演じさせると双璧だと思う。