寝落ちが多くなってきた

11月15日 月曜日

昼過ぎより雨。だいぶ寒くなってきた。石丸ぱすぽ☆行こうと考えたが雨のため断念。帰宅後、8時くらいから夜中まで寝落ち。

龍馬伝」☆☆☆☆☆
 竜馬(福山雅治)の山内容堂近藤正臣)の評価というのはあれで納得出来るのだろうか?武市半平太大森南朋)が死ぬ間に容堂が座って「お前は俺の家臣だった」と言う点に納得していたと描かれていたが、これは納得したのか、話の方便だったのか?竜馬が家に帰り大殿様に会うと行ったときに家族の反応の間があったのは、武市さんを殺した人間と同士なのか?と思ったように感じたのだが、岩崎弥太郎一家がやってきてうやむやになってしまったのだが、決着を漬けてくれないのだろうか?

「霊能力者 小田霧響子の嘘」☆☆☆☆
 今回は、テーマ的にTVショウにそぐわないのがちょっと弱かったと思う。ただし、被害者、加害者とも傷つけずに終わらせるといテーマにはぴったりな材料だった。まぁ、石原さとみの魅力を伝わるという点においては揺るがないドラマだと思う。

仮面ライダーオーズ」☆☆☆☆
 謎の研究者真木清人神尾佑)のキャラクターが面白い。左肩に赤ん坊のぬいぐるみ(?)をのせているサイコサイエンティストがユーモラスかつ不気味で面白い。赤ん坊をオーズにはたかれた時のあわてぶりがすごいと思った。