今期2大ドラマが盛り上がってきた

11月20日 土曜日

 昨日十二分に睡眠をとったのだが、無理な格好で寝ていたようで首筋が寝違えたようで痛い。早めに帰宅するも、家で仕事関係の連絡&HDのドラマの整理。「WHITE OLEANDER」のラベルがあったのは驚いた。その他映画とドラマのラベル検索の便利なページを見つけた。

「SPEC」☆☆☆☆☆
 今期の2大ドラマの一つ。今回は前回の里中(大森南朋)の回の続編。公安内の秘密がわかりかけてくる。義憤にかられる当麻(戸田恵梨香)に、さりげなく味方する瀬文(加瀬亮)や野々村(竜雷太)の姿勢は、安易な作りの「ナサケの女」や「検事鬼島平八郎」の国家と個人(公務員かな)との描き方のひどさを見ているだけに、その良さがより際立つ。しかも、来週は真野恵理菜が登場。クドカンさんとは、真野さんの「元気者で行こう」でコラボ済みだが、過剰に無邪気な女の子に潜む狂気が予告編でみてとれた。非常に楽しみ。

「秘密」☆☆☆☆
 このドラマは展開力が見事。優しすぎる杉田平介(佐々木蔵之介)のいろいろな女性との関わりと、杉田藻奈美(志田以来)の高校生かつ母親としての今の高校生との関わりとその展開が素晴らしい。原作を読んでいないかつ映画のストーリーをすっかり忘れてしまったので、どこの力なのは分からないが、TV朝日のこの時間帯のシリアスなドラマも結構好きです。教師の橋本多恵子役の元仮屋ユイカや藻奈美の同級生田辺由梨絵役の林丹丹や事故を起こした運転手の娘役の梶川逸美役の日向ななみも良いです。

嬢王3」☆☆☆
 AV女優で造られたドラマ。内容はともかく続けて見ているのはそのせいかな。ドロドロとした女優がどろどろとしたドラマを作りその中でけなげな原史恵がおしんのような役割を演じる。

クローンベイビーズ」☆☆☆
 これはもう未来穂香のためだけに見続けている。クローンベイビーの全貌が分かりつつあり、後はその解決方法やどのように共同して解決していくかに集中した方がドラマとしては面白いと思う。

Q10」☆☆☆☆☆
 今回も非常に良かった。まず、前田敦子が前面に出て来たが、しっかりと演じておりもともとは女優志望というのも納得がいく。ドラマ自体は、Q10の正体(福田麻由子との関係)や藤丘(柄本時生)の貧困問題や久保(池松壮亮)と山本(蓮佛美沙子)、影山(賀来賢人)と河合(高畑充希)との恋愛問題など、いろいろな悩みや問題を抱えつつ、結構ストレートな方法で立ち向かう(今回は藤丘の家の前での合唱)ところが好きだ。今期のみならず年間トップクラスのドラマだ。

映画秘宝 2011年 01月号 [雑誌]

映画秘宝 2011年 01月号 [雑誌]

帰り道購入。