この時期の山川方夫の新刊が

3月5日 土曜日 晴れ

 相変わらず1日の気温差が大きく感じる。帰りの電車の中では、ジャンパーを着ていると体が蒸れる。今日は、仕事を午前中で切り上げ業者間の飲み会。

 朝、ももクロ4・10の一般発売にチャレンジするも、残念な結果に。オークションやダフ屋には関与したくないのでここで白旗。後、昼の部他の発見したが、どれも惨敗。明日のももクロはそこそこの積なので期待。

 昨日で購入は打ち止めと思ったが、この時期でなければ購入できないと思い「関口良雄さんを憶う」を購入するため神保町へ。なんと、山川方夫を見つけてしまい、またもや散財。

目的をもたない意志―山川方夫エッセイ集

目的をもたない意志―山川方夫エッセイ集

ちなみに、この本の復刊です。

松嶋×町山 未公開映画を観る本

松嶋×町山 未公開映画を観る本

 DVD「ジーザスキャンプ」を購入したので、急きょ購入したが、この本を先に買っていたらもっと前にDVDを購入していたであろう。このシリーズのDVDをちゃんと調べよう。「ザカリーに捧ぐ」と「ビン・ラディンを探せ」はとりあえず購入したい。

独楽園 (ウェッジ文庫)

独楽園 (ウェッジ文庫)

食の軍師 (ニチブンコミックス)

食の軍師 (ニチブンコミックス)

この2冊は完全に散財レベル。(勿論内容は別です。)食の軍師は表紙を見たところためらったが、内容は「かっこいいスキヤキ」的なもので、「プロレスの鬼」と並び大好きな内容。

帰宅後、「悪党」を見た後仮眠。「デカワンコ」などTVを眺める幸せな時間。
そういえば、今日のももクロ立川に村上隆が現れたそうだが、その後村上氏のイベントにももクロ出演の告知。この出来レース感には残念ながら良い印象はない。

「悪党」☆☆☆
 非常に惜しい内容というか決して悪くはない。今週は、高橋克典の奥さんの謎と内山理名の秘密の解決編。ある意味最終回に持ってきてもよい回であった。特に、同居中の男の覚せい剤暴力団に持っていった内山に「死ぬまで刑事をつづけろ」という高橋の台詞は素直に恰好良い。ただドラマ全体に安っぽさが漂うのは残念。同じ設定で、金曜日22時のTBSドラマでやったらもっと良くなったと思う。

デカワンコ」☆☆☆☆
 こちらも、大きな展開がありそれが解決されたかい。最大の縦糸と思っていた佐野史郎のくだりが、解決。思わず最終回かと思ったが予告編が流れてほっとした。最終回に向けて、また大きな縦糸を作り出すのだろうか?