少しだけドラマを消化

7月11日 月曜日 晴れ

 朝から日差しが強く10分位歩くと体力が失われてしまう。そこそこの物件が出てきたため反響処理と物件提案で、ほぼ仕事終了。帰りに松戸の物件調査。

 帰宅後、録画で「おひさま」&「あすピカ2」を見た後軽く仮眠。さ学の23日のチケットを発見200番近辺。「TVタックル」後、「勇者ヨシヒコ」&「ブルドクター」を見た後、ドロシーDVD2回目。

勇者ヨシヒコと魔王の城」☆☆☆☆
 初回。RPGゲームのパロディというかカリカチュア的なドラマ。脚本・演出の福田雄一さんは「33分間探偵」、「プロゴルファー花」の脚本・演出をしたブラボーカンパニーの座長。笑いの間というか、劇中人物による劇中人物への突っ込みなど共通点があるが、ドラマのテンポが共通して面白い。
 しかし、主演の山田孝之は、前回の「闇金ウシジマくん」といい深夜ドラマの主役専門になってしまったのか。とりあえず見続けることにしよう。

ブルドクター」☆☆☆
 初回。いまさらの江角マキコとも思うが、石原さとみとの掛け合いは安心して見られる。好演の志田未来は今のところ役不足か。
脚本の橋部敦子は、SMAPの草なぎくんの「僕シリーズ3部作」や最近では「フリーター家を買う」等を手掛けている。演出陣は「斉藤さん」を手掛けた人が多い。協力プロダクションのケイファクトリーは最近では秀作「mother」を手掛けている。橋部さんのオーぞドックスな脚本に今のドラマの流行りの医療モノ、刑事ものを「斉藤さん」の演出陣が軽く料理したという印象。