火曜日のドラマは楽しみ

7月12日 火曜日 晴れ

 1日暑かった。会社に着くと冷房の効きが悪くほぼ30度以上の室内で仕事。殆ど動いていないのにシャツがびしょぬれになっていた。

 帰宅後、暑さをしのぎ、「おひさま」、「あすピカ2」の録画を見た後、UST2.5次元を見ながら、Net検索。どうやらドロシーが、17(日)31(日)に上京するらしい。その後「dig」、終了後「絶対零度」、「チームバチスタ3」を見る。

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査」☆☆☆☆
 初回。パート1は、CXがテレ朝に対抗する刑事ドラマとしてそこそこの出来であったが、1回目を見る限りパート1を超える出来。特に脚本の出来が良い。思い切って未解決事件捜査を潜入捜査に変更したことが良かった。脚本のメインは酒井雅秋と浜田秀哉のパート1と「パーフェクトレポート」のコンビ。これに「ライアーゲーム2」の黒岩勉。鑑識の描き方や捜査の方法などの描き方が秀逸。演出に上戸ドラマ(殆ど失敗している)の北川栄がいるが、脚本で充分持つであろう。今週はゲストで前田亜季が登場。桐谷君はなかなかチャーミング。

「チームバチスタ3〜アリアドネの弾丸」☆☆☆☆
 初回。考えたら21時台に続けて続編だ。医療モノ、刑事もの、官僚ものとすごいミックスジャンルになっているが、展開が早く飽きさせない。
 演者としては、小西真奈美の芝居が良い。