高レベル安定度確かなももクロ野外LIVE

8月20日 土曜日 曇り夜雨

 仕事はそこそこで、午後のイベントと夜からのLIVEに出掛ける。

 昼は池袋サンシャインシティの噴水広場でのTomato n'Pineのメジャー2ndシングルのレコ初イベント。実は、噴水前広場は初参戦であったため少し迷いながら駆けつけるとほぼ定刻。そんな変わらないので無銭席で観戦。主な目的は「FAB(Free As a Bird)」のパフォーマンスを見るため。agehaspringsさんの楽曲はもちろんとてもよいのだが、表題曲の「なないろ☆ナミダ」も良曲だと思うのだが、タイプの同じ曲が続きやや食傷気味であったため、少し殻を破る気配の感じられる「FAB」を体験したかった。「FAB」のパフォーマンスについては、ラップがはいったり少しPOPな曲だが、パフォーマンス自体は思ったよりの普通のトマパイとして消化されており、逆にアイドル度が高いと感じ交換が持てた。
 全体のパフォーマンスとしては、心配して見ていたいWADAちゃんの人気が高いようだが、個人的にはHINAちゃんの安定感とノーブル感に目を奪われていた。夜からのももクロのようにとにかく全力で盛り上げるイベもあるが、こういうイベも大切。特にbump.yが路線を変えてしまった(ただしイベントの雰囲気は変わらないが)のより貴重だと思う。

セトリは
M1 渚にまとわるエトセトラ
M2 旅立ちトランスファー
M3 夢ノカケラ....(ZONE)
M4 なないろ☆ナミダ
M5 FAB

 その後、よみうりランドイーストでのももいろクローバーZの「ももいろクローバーZ サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」へ移動。

 さすがにメジャー感が出ているももくろだけあり、開門前の熱気やファンの衣装やコスプレ、女子比率の高さなど開演前から期待を持たせるわくわく感が漂っている。特に個人的にいいなぁと思ったのは、幼稚園くらいの女のお子さんにコスプレをさせている親子連れが、夕方からの野外LIVEにピッタリだと思った。アイドルとしてのブレーク程度としては、AKB48の富士急で同じく夏休み野外LIVEを行った時期位のレベルにあると思うが、ファンの年齢層・男女比では今のももクロの方がより多様化していると思う。
 LIVEは、立ち見芝生席ということで、ステージは殆ど見えず大型ビジョンで動きを確認し歌を聴きながら踊るという体制なので、思いっきりLIVEには入り込めなかったが冷静に全体を見ることが出来たかもしれない。
 LIVE全体は、野外がホールともLIVEハウスともまた違った空間・雰囲気を持っているためのりとしてはホールとLIVEハウスの中間位ではなかったであろうか。これだけの大人数を盛り上げ続ける力とそれを支えるファンの力は、大分安定感しかも高レベルでの安定感をキープしていると思う。
 初パフォーマンスは4曲でいずれもアルバム「BAR」から。出来に、ばらつきはあったが「ももクロのニッポン万歳!」と「スターダストセレナーデ」は良かった。本当は、もっと数多くイベントが組めれば、そこで披露して定着させてという手法もあるのだろうが、今のももクロには難しいであろう。それ以外の欠点は見つけられなかったいいLIVEだと思う。

セトリは、
M01 Z伝説〜終わりなき革命〜
M02 CONTRADICTION
M03 D'の純情
M04 ピンキージョーンズ
MC
M05 天手力男
M06 ミライボウル
MC
M07 ワニとシャンプー
M08 キミとセカイ
M09 気分はsuper girl
MC
M10 ももクロのニッポン万歳!
M11 Believe
M12 キミノアト
M13 全力少女
VTR
M14 chaimaxx
MC
M15 行くぜっ!怪盗少女
M16 ココ☆ナツ
MC
M17 スターダストセレナーデ
M18 オレンジノート
EC
EC1 走れ!
EC2 コノウタ
EC3 ツヨクツヨク