週末LIVE三昧(1)

10月23日 日曜日 曇り

 週末は、都内各所で色々なアイドルLIVEがあり、僕も土曜日2、日曜日3つの現場を楽しんだ。土曜日の夜のように体が2つ欲しいような時間帯(ドロシーと東京女子流)もあった。

 終盤を追って簡単な感想。
22(土) jewel kiss @新宿BLAZE マップ劇場主催LIVE

mixをあまり好まない自分が、地元出身の代表的グループと言うことと、微妙なリズム感のありオリジナル曲とtwitter仲間の絶賛ぶりを見て見に出かけた。
 まず、新宿BLAZEという墓が良い、舞台の高さ、横幅の適度な広さとも、前に極端に大きな人が立たなければ客席どこからでも舞台が良く見える。僕は、段差が出来る前の最後列付近で見ていたがストレスを感じなかった。ただ、jewelの場合そのあたりは打ちエリアで、最初戸惑ったり逆に面白かったりする場所であった。
 内容は、がっつりとボーカルの良さを見せつけたステージ。まだまだオリジナル曲で全て埋めるまでにはいかないが、生歌で1時間半くらいのステージを余裕がある位に粉時手見せたアイドル的体力は地方アイドルと言う枠を飛び越え、現代のアイドルの中で充分上位のグループとして賞賛に値すると思う。セトリは、

M01. 恋華 - Lovers Flower -
(MC)
M02.Magic of Jewel
M03. Go! Girl 恋のヴィクトリー
M04. 恋愛レヴォリューション21
(MC)
M05. YOU & I
M06. Spring With
(MC)
M07. Amazing Love
M08. 運命’95
0M9. Power Game
(MC)
M10. ミラクル☆初デート
M11. 恋するスナイパー
(MC)
M12. シャナナ☆

EN01. Movin'on
(MC)
EN02. Magic of Jewel

WEN01. 恋するスナイパー

続いて夜は同じ新宿BLAZEでDorothy Little Happyの公演。番号が460番台と後ろであったが、だいぶ歯抜け状態だったので最上手寄りであったが、昼のjewelと同じ場所で見れた。こちらは、さすがの安定感と全2回のマップLIVEで中だるみした衣装チェンジのための自己紹介が短く(ほぼインスアと同じ長さ)b♭の演奏時に衣装チェンジをするという全体の流れがスムーズになっていた。相変わらず全体のクオリティは高く、特にマリちゃんのボーカルのレベルアップ具合は、「見ていてエンジェル」の所で、自分の膝から下に力が全く入らなくなる位感動した。以下本当の雑感
・舞台途中でヵナちゃんのお団子が崩れたが妙に色っぽかった。
・観客席の盛り上がり・コールの一体感は良いのだがデビュー曲「ジャンプ」の時は何故皆小枝氏がおっつかないのであろう。
・今日は特にるぅちゃんのMCが自由すぎた。
・BD付きの曲が結構あったがそれほど迫力は感じなかった。

また、告知事項として
1/7(土)渋谷O-Eastで年明け第一弾のLIVE
1/11(水)Newシングル発売

Intoro I Wanna Be Loved By You
M1 デモサヨナラ(with 公式バックダンサー)
M2 ソウル17 (with 公式バックダンサー)
M3 ドロシーの世界1周夏物語
MC 自己紹介
M4 部屋とパジャマと私
M5 トライアングルスクェア
MC ハロウィーンの思い出
M6 見ていてエンジェル
M7 Life Goes On (with b♭)
MC b♭メンバー紹介
M8 NO ID (b♭)
M9 meramera (b♭)
M10 Hi So Jump! (with b♭)
B♭退場
M11臨戦態勢が止まらない
M12ジャンプ!(with 公式バックダンサー)
M13 Winter blossum〜冬の桜〜(with 公式バックダンサー)
EC
M14 デモサヨナラ(with 公式バックダンサー)
M15 別れの時