ちょっと考えることがあって

10月25日 火曜日 晴れ

 今日は、東京の気温が27度まで上がったということでスーツの上着を着ていると暑く感じた。

 週末のLIVEラッシュについて一気にかこうかと思ったが、あることが引っ掛かって少し自分の中で考える時間と発表の有無と日にちをずらした方が良いと思い、今日まで温めてました。

それで、23(日)のLIVE3連発について

えどKB@葛西場外市
 
 今回がお披露目で場所が開催の場外市場(いわゆるやっちゃば)ということで、いろいろ期待して少し時間的な無理をして駆けつけた。
 ほぼ11:45のLIVEの時間に合わせて到着したが、まだ前のじゃんけん大会が続いており、えどKBの面子も客席に多数いてまずはちょっと高まった。
 ちょっと定刻を遅れてLIVEは開始。とにかく人数が多い。実力はともかく高くなったステージと観客と同じ高さを結構行き来するところが面白い。ただし、全体的にはまだ何かを語るレベルには届いていない。
 司会は振付担当の紫陽子(しようこ)さんが担当。ちょっとキレ気味で、あしらうような司会は子のステージで唯一ほっとした部分である。

 本当は、このイベントについてはセトリだけ書いてスル―しようと思ったのだが、気になった点があり一応書いておく。えどKBの女の子はまだまだレッスンが始まったばかりで、これからに期待したい。(ただしレッスンに殆ど出てこない子がいるというのはどうなのかとは思う。)
 問題は、当日気になったのは思ったよりも居たヲタの反応とそれを間接的に聞いた感想を耳にしたこと。えどKBが熱いという言葉を、さ学終わりで立ち寄った飲み屋で聞き、twitterでもえどKBが熱いさすが耳が早いみたいな、記事をものすごい違和感を覚えつつ読んだこと。本当にあれを見て熱いと思う人がいるのか、ちょっとバランスが崩れていると思う。

 もう一つは、今日読んだえどKBの運営さんのブログ(えどKB|地域アイドルを一人で作ろうとしてる、おっさんのブログ。)を読みオリジナル曲の詞が構想1分、30分で作ったという点。時間をかければよいというものでもないし、全てが職業作家によって作られなくてはいけないとは思わないが、なにか地域密着アイドルやロコドルなんて、適当に地方色を出しておけばよいもので、後はネギとかを投げさせ解けばいい的な発想をする人がアイドル作りをしていると感じたから。しかし、今のこのレベルで来月有料(2,000円)LIVEを考えており、今日見た限りでは僕は参加する気はないが。

セトリは
1.会いたかった(AKB48)
2.ヘビーローテーションAKB48)
3.だいすき☆え・ど・が・わ(オリジナル)
EC.だいすき☆え・ど・が・わ(オリジナル)

東京女子流*@渋谷タワーレコード

 実は8月の横浜RITZ以来だったりする。しかも、ヨコブリのLIVEは今年最高とかほざいていたような気がする。更に、銀河劇場もそこそこの良席を確保していたように思う。
 ということで、抽選がだいぶ遅くなったので200番台だったので、後ろからゆっくり観る。途中ひーちゃんのスカートがとれたりなどアクシデントはあったが、さすがの貫録というステージだった。声が少し裏返っていたあーちゃん以外は殆ど皆疲れなぞ感じさせなかった。女子流はもう一度年内にちゃんとした所で見たい。イブのサンプラザはまたDorothyとかぶっているし、11/22はももクロと絡むのではないかという不吉な予感がある。

M1 Limitted Addiction
M2 Don’t Be Cruel
MC
M3 Limitted Addiction(ROCK ver)

 そして、楽しかったオオトリはさくら学院の学院祭の最終公演。
 メンバーみんなのパフォーマンス(特にダンススキル)が向上していることに目を見張った。あの、あいりんでさえ、俊敏に見えた場面もあった。
 リコーダーの演出は特に必要があったとは考えられない。
 部活は、公演毎に変更されており、この公演はメインがミニパティで後sleepeaceが一曲。期待していた重音部とバトン部は見られなかった。(涙)
 慈円に発表されていたユニバへの移籍と、その後に発表された怒涛のイベとそれに参加するための方法を見ると、とりあえず今回のLIVEを見ることが出来てほっとはしている。

セトリは、
M1 チャイム
寸劇
M2 FRIENDS
M3 Scool days
MC
M4 ハッピーバースディ―(クッキング部ミニパティ
M5 プリンセス☆アラモード(クッキング部ミニパティ
MC
M6 新曲(帰宅部 sleepeice)
M7 グリーングリーン(リコーダー演奏)
M8 FLAY AWAY
M9 Hello Ivy.
M10 乙女心
MC
M11 message
EC
M12 新曲
M13 夢に向かって