2011年楽曲ベスト10

12月31日 土曜日 晴れ

 今日は大みそかなので、今年の楽曲ベスト10をまとめて見たい。
 しばりは、今年発売されたCDの楽曲で、今年初披露の曲。シングル、カップリング、アルバム内の曲、カバー曲も可。1グループ1曲で、出来ればyoutubeに動画などがあるものを中心にした。今年は例年になくアイドル楽曲が豊富であったのでベスト10では足りないし、その時の気分で順位も入れ替わると思うが、以下の通りになります。
 それでは、カウントダウン方式で。

10位 キャラメル☆リボン 虹色

 chiidrenミュージック大阪の一番手。その透き通った歌声と堂々としたステージングが魅力。

9位 R☆M Lovin'you

 北海道出身の東京ローカルアイドルに新潟Negiccoさんのサウンドプロデューサーのconnieさんが書いた美メロの良曲。是非Negiccoさんにもカバーして欲しい。

8位 吉川友 こんな私でよかったら

 年末ぎりぎりに飛び込んできた冬の名曲。そのしっとりとした歌声に震えた。

7位 ももいろクローバー chaimaxx

ももクロのLIVEの定番曲。コノウタ等も好みの曲であるが、ももクロと言えばLIVEなのでこの曲を選択。

6位 Twinklestars プリーズ!プリーズ!プリーズ!

その清楚さが現代では奇跡的なさくら学院から、もっともその純粋さが表現されているユニット。曲は元シンバルズの沖井礼二さん。c/wの方が好みだが動画があるのでこの曲を。

5位 東京女子流* W.A.M.D

今年の女子流は良曲ぞろい。特に春に発売されたアルバムには「孤独の果てに〜月が泣いている〜」、「夕やけハナビ」等名曲がいっぱい。今の気分で今回はこの曲。

4位 Dorothy Little Happy 部屋とパジャマと私

 今年のベストアーティストの1組のドロシー。曲の好みがしっとりとした曲からハイソーのような元気な曲そして、温かみを感じるこの曲に好みが落ち着いた。

3位 Rev.from DVL LOVE〜arigatou〜


動画としてはこちらの方がおすすめ。
YouTube

まだ見ぬ九州勢のRev.from DVL。「外環状線」や「拝啓オヤジ様」も名曲。この曲をしらないからといって認めない人はアイドルファンではない。

2位 水本凛、風戸蘭七、白坂奈々、斎藤安里奈ダイアナ SWEET ROSES

天テレ関係の名曲。実際は2010年のオンエアだが、音源化は2011年。childrenミュージックの最高峰。

1位 LinQ ハジメマシテ

 今年一番衝撃を受けたグループLinQの代表曲であり、一番最初に出会った曲。楽曲的には、「きもち」の方が好みだが最初の衝撃が忘れられないので、この曲で。


AKB関連がどうしても思い浮かばずちょっと偏った選曲になってしまったが、12月31日現在の選曲はこの通りです。