【ミラクルマーチ】ゆりーとフェスティバル2012@町田駅原町田大通り特設会場

10月21日 日曜日

町田市のアイドルミラクルマーチのお披露目となったイベント。内容は国体の1年前イベント。主に、スポーツ関連のイベントでバトミントンの潮田玲子さんのトークショーやキッズチアダンスのイベントなどが中心であった。

ラクルマーチのLIVEはオリジナル曲2曲の他、国体にまつわる「ゆりーとダンス」を含め3曲。
 ミラクルマーチは、キンモクセイ石田ショーキチさんのプロデュースで楽曲への期待を中心に前評判が高かった。印象としては、楽曲も含め典型的なアイドル楽曲ではないが、アイドル楽曲に近づけようとしていたのか、まだ歌い手さんの力不足なのかアイドル楽曲としても楽しめるように思えた。比較すると、PopLipの1st,2ndの頃の楽曲よりはアイドル寄り。と言っても、PopLipはダンス&ボーカルユニットなのだが。
 個人的には、ラップ入りの音頭の「町田音頭(ミラクルマーチREMIX)」が面白かったがCDで聞くと意外と迫力不足だった。


 デビュー曲「恋のディスタンス」


 ゆりーとくんも踊る「ゆりーとダンス」


ラップ入り音頭「町田音頭(ミラクルマーチREMIX)」

衣装や広告は相模女子大が協力。


相模女子大が協力の衣装。

商店街にはポスターがちらほら貼られているのが見られた。

特筆すべきは、観客の多さしかも、高校生と大学生のグループだったせいか、いわゆるロリ系の地方ヲタは少なく、大学の友人と思しき人が多かった。ライブ後の物販も45分と時間が短かったがCDをうる列は途切れず。時間内で収まらず、その後のヴィレッジヴァンガードのイベントでも長蛇の列をなしていた。この客層が今後の展開後も続くようだと、地方アイドルとしては新しい流れが出来てくるのではないかと思う。


ヴィレヴァンでの物販の様子。