NHKがメロドラマを

4月4日 日曜日

録画で、「八日目の蝉」を見る。壇れい(いつみても年齢が不詳だ)と北乃きいの共演で期待したが、第1回を見る限りでは昼ドラマのテイストだ。ちなみに、脚本・演出はNHKでは「キャットストリート」のスタッフだ。壇れいは、思い入れたっぷりの熱演をしているのだが、導入部としてはあまりにも型どおりなので、2回目以降にあまりそそられない。もう1回くらい様子見で見ようとうは思うが。

龍馬伝」第2部開始。恋愛的要素の少ない今回は、集中して見ることが出来た。岡田以蔵の人物像が今ひとつ弱いような。武市の手先として人切りに走る理由は良いのだが、あまりに弱すぎないか?人切りを続けることで、強くなっていくという設定なのだろうか。

MJは時間変更。懐かしのNHKの歌番組「レッツゴーヤング」の時間に近くなった。教は、Perfumeが1年ぶりの新曲とAKBの特集。会いたかった依頼のsingleを流してくれたことに感謝。本当にNHKの担当はAKBが好きなのだな。

記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)

記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)

上杉さんの新刊はとりあえずチェック。首相官邸の記者会見がオープンになり、とりあえずこの問題も終了でしょうか。