今日もドラマ漬け

4月14日 水曜日

今日も、ドラマ漬の1日。新ドラマ開始時は忙しい。

まずは、昨日のドラマから。
絶対零度」〜TV朝日の刑事ドラマ群から見ると、軽い感じがする。日テレの土9のドラマのような味わいで、テンポはいいです。後、上戸彩の髪型がいい。

「チームバチスタ2」〜満島ひかりはでておらず、同じ「ブラッディ・マンディ」に出ていた藤井美菜だった。原作は読んでいないが、1のようにほぼワンテーマを追っていく展開ではなく、今回のように個別のエピソードを積み重ねていくパターンか?主役2人(伊藤、仲村)が埋没しているような。

「八日目の蝉」〜3回目。継続視聴決定。壇れいは良く見ると奇跡的な丸顔だ。内容はともかくこの丸顔がみられることと、「Mother」との対比で見よう。

「三代目明智小五郎」〜拾いもの。田辺誠一主演でこの時間帯はもったいないかな。小池里奈がいい味を出している。

「警部補 矢部健三」〜ようやく見ることが出来た。「TRICK」のスピンオフだが、適度に貫地谷しほりのとぼけ具合が効いたバカ推理ドラマになっている。そういえば、ドーヴァー警部というこういうタイプのミステリがあったなあ。

トラブルマン」〜不勉強なもので監督・脚本のSABUというのは、「蟹工船」の監督の人なのね。導入部だけでは、まだ判断できない。ただ、映像の面白さは感じない。

「臨場」〜2回目というか解決編。このドラマは1話完結よりも、長い者の方が圧倒的に面白い。横山秀夫の原作は、PART1で終わったようだが、今回がオリジナルだとすると十分いける。

本当は、見たい映画がたくさんあるのだが、ドラマを抑えるだけで精いっぱい。

AKBINGO!」ラストの曲が「自分らしさ」やっぱりよかった。やはり、AX買わなければいけないな。