テレビ朝日意欲作「警視庁失踪人捜査課」

4月16日 金曜日

今日も寒かった。関東でも雪が降っていたようだ。北海道だが、大学時代に吹雪になったのを思い出した。寒いと行動範囲がどうしても狭くなるので、気持ちも沈みがちになる。こういう時は、スケジュールを立てて動くようにしよう。

PodCastが溜まってきている。「小島慶子のキラ☆キラ」位しか、満足に消化できていない。「dig」や南海キャンディーズの山ちゃんのJUNKなど、新番組もあるので何とかしないと。

AKB関連、まず新TeamKの「RESET」昨日は、優子、さえ、えれのオリジナルのKメンバーの3人が休演。全体曲は少し迫力が無かったように感じた。ユニットは、えれ→たなみん、さえ→うめちゃん、優子→もえのの代演。えれとたなみんは、凸凹で面白いが、他の2人とのバランスを考えると違和感がなかった。うめちゃんは、さすがかなぁ。本当は新チームでは梅ちゃんに頑張って欲しい。今日のユニット後のMC、れいにゃんと2人で頑張ったと思う。K2までの頃の(怪我をする前の)ポジションに戻って欲しい。もえのは、K4thの優子の長期離脱の時にもカバーをしていたが、今回も良かったと思う。優子とはまた違う歌い方を、「心の端をソファーに」で見せてくれた。新TeamKで、ともちんの次に期待されていると思う頑張れ。
今日は、B4thの千秋楽というか、現TeamBの千秋楽。まゆゆゆきりんなっちゃんの3人しか残らないので、がらっと変わってしまうので寂しいが、最後を見届けよう。(DMMで)最後の曲は名曲の「初日」だったようだ。ネ申公演と言われた3rdの後を受けたB4thは、僕はかなり好きだ。「初日」や「ワッショイB」のようなインパクトのある曲は少なかったが、ユニットは3rdより上だと思う。特に、「口移しのチョコ」や「愛しのナターシャ」は、大好きだ。見るのは明日以降になるが、楽しみだ。

警視庁失踪人捜査課
 最近ドラマに意欲的なテレ朝の新刑事ドラマ。沢村一樹遠藤憲一という好みの男優が出ており期待。雰囲気も、シリアスでいい。謎の部分は少し弱い感じはあるが、意外と好印象。森カンナの凛々しい感じもよく、拾いものだ。これからも、期待だ。

「警部矢部健三」
 今回は今ひとつか。ドーバァー警部もののような主人公のとんでもない捜査が結果的に真相に辿り着くという手法かと思ったが、単に主人公の出来なさを、貫地谷さんなどが、カバーするという内容になっていた。特に、トリックがあるわけでもなく今ひとつの内容。

トラブルマン
 こちらは、今回は盛り返した。1回目で走りまくるように出てきた登場人物のエピソードをこれから紹介するパターン。このエピソードと縦につながるストーリーがどう絡まっていくかが見ものだ。もう少し映像に見ごたえがあればなぁ。

明日も寒いようだ。自分のペースを早くつかみたい。これからAKB48のANN聴こうっと。