仕事の仕方に原因はある。

4月19日 月曜日

今日も暖かい良い天気だ。午後少しバタバタしたが、逆に張り合いになる。

今日は、これと言っためぼしいTV(特にドラマ)がないので、夜はTBSラジオ「dig」を聴いて過ごす。テーマは、カジノについて。先週末の東方神起というテーマと言い「アクセス」と比べてやわらかいテーマになっている。特に月曜日はゲスト、金曜日はアナウンサーの資質から、かたいテーマは難しいのかな。

郷原信郎「検察が危ない」読了。一番印象に残ったのが、検察の仕事ぶり。休日も無く終電までの長時間勤務。といっても、そこまですることが無く、暇な時には一日中パソコンのゲームをしていることもあるという点。そのことにより、創造的な仕事が出来ず、ごく一部の上層部しか全体像が見ることができ無いという点。そのことが、検察捜査自体も、単純に自分たちの描いたシナリオにのせ、自分たちの検挙自体人間を検挙することのみに陥ってしまっていること。それが冤罪につながり、しかも特捜に限ってはその冤罪が冤罪として報道されていないこと。(例、田中角栄、鈴木宗雄、堀江貴文など、足利事件の菅家さんは特捜ではないのであれだけ騒がれる。)
 自分の仕事の中でも長時間で、中身の少ない仕事は多々あり、中には長時間勤務は罰だからと公言する上司もいた。

明日への期待。今日のTeamK公演。みーちゃんとうめちゃんが欠席。ユニットには出ていないが、なかやん、梅ちゃんのユニットアンダーにうっちーが出ているので、それを見ること。