「逆転王子様」に納得

5月12日 水曜日

朝方、雨の中外出。昼間、晴れた時に床屋へ。夜からだいぶ寒くなった。

「リッスン?」
毎週火曜日は、AKBのメンバーが1人月替わりでパーソナリティーを勤める。5月はゆきりんこと柏木由紀。(ちなみに4月は秋元才加ゆきりんトークは無難だな。ANNと違い1人なので、これくらいしゃべれるメンバーでなくてはつらい。
 ゲストはMAX。TeamK 6thの振付の先生がMAXのNANAとつながりがあり、峯岸みなみ、中塚智美、内田眞由美のユニットの振付はNANAによるものだという。また、「アイドル研究所」コーナーは、ゆきりんがアイドルおたくだからなのか?4月は聞いていないので。

「TV Bros」と「週刊文春」を購入。
「Tv Bros」は、新ドラここが変だよ。やはり「Mother」の評価が高い。「怪物くん」の高評価は意外。出そろったら一覧にしてみよう。ちなみに、中間点での僕の順位は1位「Mother」、2位「ヤンキー君とメガネちゃん」、3位「タンブリング」かな。

週刊文春
 原色美少女図鑑は、倉科カナ小林信彦の「本音を申せば」に金曜夜のTVについて、記述あり。予想通り「ヤンキー君とメガネちゃん」→「警部補矢部謙三」→「タモリ倶楽部」。ヤンメガは主演の仲里依紗はもちろんだがドラマ全体をほめている。
坪ちゃんの「文庫本を狙え!」は久野収鶴見俊輔「思想の折り返し点で」。あまり興味はもてない。

「三代目明智小五郎」☆☆☆
 今週は、小池里奈がよかった。怪人二十面相により返送された役や、後半のミュージカルみたいな演技はファンにとってはたまらないだろう。「仮面ライダーキバ」の頃から見ているがだいぶ成長したな。ファンにとっては☆×5だろう。

チームバチスタの栄光2」☆☆
 縦糸での悪徳なイメージと、各回のスーパー救命医との反する2つの側面をどう解決するかがドラマの見どころ。ただし、最終回近くまではずっとこのままで進むのだろう。ちびライダーとBE-BOPは今回は影が薄い。

「Mother」☆☆☆☆☆
 松雪泰子が脅迫され、付きまとわれるなど少しいやな面も出てきたが、田中裕子、松雪康子、子役の演技力はすごい。間違いなく、今季No1のドラマだ。

AKBINGO!
無茶ぶりドッチボール。罰ゲームは、高橋みなみ(風船春日)、渡辺麻友(激にがゴーヤジュース)、篠田麻里子(変顔メイク)、小森美果(ビリビリホットドック)、北原里英(うなぎの引っ越し)、宮崎美穂(ぐるぐるRIVER)、小野恵令奈(静電気)、板野友美(げてもの食い)。
フレーズミュージアム前田敦子VS大島優子。前田圧勝。
歌は「僕のYell」(シアターガールズ)はるごんこと仲川遥香主演というイメージ。はるきゃんこと石田晴香がめだっているのは嬉しいが、なっちゃん、なっつみい、うめちゃん等が目だって欲しい。9期、10期の研究生も出演している。