福田麻由子にしびれて

5月18日 火曜日

最後の詰めのため夕方より外出。今のところ前向きに進んでいる。後1回で結果が出ると思うので頑張るまで。

若林亜紀「裏切りの民主党
 昨日読了。筆者は、元独立法人に勤務。退職後その実態を暴くため、ジャーナリストとなり、昨年の第1回の民主党の事業時分けにも参加した。自民党にも民主党にも裏切られ絶望したことを一冊にしたもの。感覚としては、女性的で直線的なものの書き方をしている。ただし、ここまで正論として書くのはなかなか難しいのでは。後味はあまり良くなくわれわれは政治を誰に委ねたらよいのか、官僚を止めるためにはどうすればよいのか、全く出口が見いだせない思いがした。

絶対零度〜未解決事件特命捜査課」
 今週も先週に引き続き、福田麻由子が登場。先週は、彼女のふっくらしたところにちょっと違和感を感じたが、今週は相変わらずの演技の巧さに引きつけられた。また、TVの露出を増やさないかな。