NHKのアイドル好き

5月30日 日曜日

今日は何故かサッカー(男子だよ。本当はW杯進出を決めた女子も見たかったのだが。)を見てしまい、ドラマがまた進まない。

Music Japan
 女子アイドル特集。面子は、AKB48モーニング娘。、バニラビーンズ、東京女子流スマイレージ、桃色クローバー。NHKは、最近アイドルびいきのプロデューサーがいるようで、象徴的なのはAKB48紅白初出演。この時は、まだ出演出来る人気、実力はなくアキバ枠と言われていた。いまや、AKB人気は本物になり、今回AKBフォロワーを中心にしかも、perfumeが司会の番組で、というのが象徴的だ。
 新人3人組は初見。皆、MCなども含めてしっかりとしていた。ルックスは、スマイレージ>桃色クローバー>東京女子流。歌などのパフォーマンスは、桃色クローバー>東京女子流スマイレージの順。スマイレージのCMはすごく良かったので残念。
 確かに、バニラ―ビーンズはジャンル違いではないか。攻めてperfumeが歌ってくれたらバランスがとれたと思う。どちらかというと、HALCAKIとかに近いのでは。ただ、今回の曲「D&D」はそれほど良いとは思わないのだが。実力的に比べるのは卑怯なのだが、堂本兄弟で「You May Dream」をHALCALIを見てしまったのがいけないのか。

PODCASTで「タマフル」映画評。満島ひかりの「川の底からこんにちは」だった。本当は映画を先に見たかったのだが、先を越されてしまった。評価特に満島さんの評価は非常に高いので、ホッとして見ることが出来る。

仮面ライダーW」☆☆☆☆
 フィリップ君の記憶の問題やミュージアムの処刑人の話など急展開。これから面白くなりそうだ。

龍馬伝」☆☆☆☆☆
 いよいよ真木よう子登場。しかし、この高レベルをこれだけ長く続けられるのはすごいことです。

眠れない夜は、長らく見ていなかったAKB48「AX 2010」のDisk2〜4を一気に見る。やはりコメンタリ―月が良い。Disk1はコメンタリ―付きで見ていないので早々に見ることにしよう。意外だったのは、一番豪華メンバーだったDisk4がつまらなかったこと。(前田敦子高橋みなみ大島優子渡辺麻友)。Disk2での北原里英、Disk3での秋元才加が頑張っていた。