丁寧な作りが光った「新参者」

6月20日 日曜日

 梅雨らしい1日。じめじめ感が体にまとわりついているようだ。雨に降られたわけでもないのにちょっとし外に出ただけで下着がべとべとになってしまう。夜も、窓を開けても部屋が涼しくならない。ここから9月いっぱいまでいやな季節の始まりだ。

仮面ライダーW」☆☆☆☆
 ゲストで谷澤恵里香が登場。首のムチウチや最近の鬱つぶやきで心配したが、抑え目ながら結構いい演技をしていた。「古代少女ドクちゃん」を見ていないので初めてのドラマであったのだが、いい演技だと思う。このシリーズも楽しみ。

龍馬伝」☆☆☆☆☆
 今週は寺田屋お登勢さんの登場と勝麟太郎の海軍奉行並の解任蟄居。お登勢さんは草刈民代だったが、もうすこしがっちりした印象があったのだが。お登勢さんと龍馬の母親が似ていたというのは史実なのだろうか?「週刊文春」の亀和田武さんのコラムにもあったのだが、女優が本当に目だたないドラマだ。

「新参者」☆☆☆☆
 最終回。10分延長スペシャル。推理物の結末としては、意外な犯人と伏線等のフェア性が両立していた終わり方だと思う。人形町と言う町の描き方など非常に丁寧な作りだったが、終わり方にもそれが表れていたと思う。

AKB48のセレクションの結果発表。9期高松里恵の辞退と9期石黒貴巳、絹本桃子、藤本沙羅の落選という結果。大場美奈と横山由衣が生き残ったのは安心したが、2回目の落選となるおさらちゃんは可哀そうだし、プリクラ事件の石黒さんは総選挙40位にもかかわらず落ちてしまうというのは考えものだと思う。