落ち着こう整理しよう

11月10日 水曜日

休日。インベントもいくつかあり活動日にしようとしたが、体調と一部気になることもあり家でゆっくりした。
 PODCASTで「小島慶子のキラ☆キラ」を聞く。上杉隆さんのコーナー。平野前官房長官のねこばば事件の影響が感じられる。上杉さんばかりではなく小島さんも番組を続けない可能性も出てくるのではと不安を感じる。YOUTUBEへの検閲などこの国の言論というのは本当に大丈夫なのだろうか?

Q10」☆☆☆☆☆
 今回は特によかった。TVBrosにしみるドラマという記述があったが、見るためにもどかしくなっていくドラマだ。今回は皆の悩みとそれをさりげなく暖かく見守られていることにジーンときた。大人が悪くない奴なのがいい。前田敦子(彼女も本来の暗さがうまく生きていて良い)の成長ロボットドラマとなめて見ていないと損をするよ。

蒼穹の昴」☆☆☆☆
 こちらは、原作の広大さをお金をかけて再現した贅沢なドラマ。さすがに安定感がある。原作を読んだのが相当前だったためか、魅力的なミセスチャンの役がさっぱり記憶にない。

「霊能力者小田霧響子の嘘」☆☆☆☆
 前回何故か見続けてしまうと書いたが、恐らく後味が良いからだ。相手役を傷つけないように最後に解決するというパターンがいいのだ。今回は特に相手役に感謝されるくらいにまでなった所が良い。普段の等身大に近いと思われる石原さとみと派手に着飾った石原さとみと両方ともよい。

龍馬伝」☆☆☆☆☆
 もう何回も無いのだと思うとさびしくなる。今回のタイトル「竜馬の休日」というのはさすがにやり過ぎだと思う。しかし、真木よう子はもう少し魅力を引き出せなかったのかな。