長澤まさみの違った一面「深呼吸の必要」

11月24日 水曜日

昨日は全く無意識で日記を書き忘れた。全く珍しいことだ。
昨日は、朝直行で現場、一度職場に行き資料をとりがてら、ぱすぽ☆のUSTを見てクオリティの高さに感心する。からの最後神奈川でお客と面談。で1日が終わった。

今日は休日。11月らしい気候であったが、給料日前なこともあり家でじっとしている。

久しぶりに「ライオンのごきげんよう」を見る。妙に昔の綺麗な女優が若返ったような娘が出ていると思ったら片岡安祐美だった。
その後、何故か見逃していた映画「深呼吸の必要」を見る。主演の香里奈の若々しさもいいが、自閉症気味の女の子を演ずる長澤まさみがいい。明石家さんまとの絡み以降生意気な女優という面が鼻についてきたが、こういう演技をしていたことを知っている人は少ないだろう。しかし、メンバー的には今見ると非常に豪華だ。

「ギルティ―悪魔と契約した女」☆☆☆
 過去の冤罪を復讐する女菅野美穂と彼女を慕う刑事玉木宏とが互いのことをさらけ出した回。また、実行犯が判明した回。まだ、菅野美穂の殺人位の小さな事件で、なぜ1警官が出世を始めたのかは不明。菅野美穂の過剰なまでの演技は結構心に響き、物語のペラペラ感をカバーしている。

「相棒9」☆☆☆☆
 今週は、ちょっと息抜きの回か?経理の陣川君のちょっと切ないラブコメディーであった。いつもの右京さん(水谷豊)の推理のさえよりも、陣川君との運命的な出会いをする京野ことみが光った。また、仕事熱心な陣川君を象徴するような、指名手配犯の写真をそこいら中に張っている部屋の描写が面白かった。