賑やかな1日

11月25日 木曜日

 天気は曇り夜から雨。昨日の流れで、朝から仕事が詰まっている。自分のペースを狂わせないように進めようと思いつつも、口を出してこられると気持ちが揺らぐ。夕方まで、内勤。

通勤途中で聞いた。先週のタマフル吉田豪さんの古雑誌特集が面白い。

帰宅後、USTで「下北FM」今日はメインゲストがみひろ。年末のアイドル祭りのインフォメーションを知りたくて聞く。ぱすぽ☆東京女子流がでるのは嬉しいが混み合うだろうなと思う。その後、ニコ動でぱすぽ☆明後日の共同ライブの告知番組。あいぽん、さこてぃ、みおみおの3人。

その後途中まで、「dig」。政党と支持母体について。思ったよりおとなしい展開なので、途中から録画したドラマへ。

再放送中の「斉藤さん」のヤンキー女子高生役AKBの高橋みなみが出ていたのは良く知られているが、麻生夏子まででていたのか。

医龍3」☆☆☆☆
 女医の加藤ちゃん(稲森いずみ)のターン。胎児の手術シーンをじっくり見せる3では珍しい回。敵役の医者(遠藤憲一)がカテーテル医なので、あまり手術シーンはめだたなかったのだ。
 ただし、話の構成としてはあまり良くない。前回も指摘したが、朝田(坂口憲ニ)が手術明けに記憶障害を起こした所でドラマを追えながら、予告編ですでに回復。しかも、今週の前半で回復している。ここは、見どころのひとつなので話の最後に持ってくるべきなのでは。また、ドラマ全体の展開についても、以前の敵役の野口(岸部一徳)は、技術力はないので、毎週の朝田に難題を出しても敗れ続けながらも、ゾンビのように復活していた。その毎週の朝田の勝利が爽快感になっていたのだが、今シリーズは遠藤憲一は技術力があるという設定のため、簡単に手術に失敗するわけにはいかないので、爽快感を出すためには今回のように目立たなくさせるしかない。