今年最高の1日

8月14日 日曜日 晴れ

 夏休み最終日。今日は、新宿で未来穂香の握手会と秋葉原マップ劇場のDorothy Little HappyのワンマンLIVEに限ります。特に、DorothyのLIVEは今年一番の一つと言えるほど内容や感動があったので、いまだに興奮しています。

まずは、ほののんこと未来穂香さんのサイン会について。(映画「マリア様がみてた」DVD発売記念、新宿福家書店

 新宿駅から一度外に出てサブナードヘ向うが、最初下りる階段を間違いてしまい大江戸線の乗り場に降りてしまう。気を取り直して、ヤマダ電機の近くから階段を降りると、すでに握手ブースが出来ており、なんと裏側から降りたため、(おそらく)ヘアメイクさんに髪をとかされているセーラー服姿のほののんが見れたので、まずは得をした気分と共に「マリア様」の役柄のセーラー服姿に一抹の不安を覚えた。
13時より握手会開始。13時には70名位のファンが集まったが、ほとんどが男性の30歳代以上位の客層。どちらかというと、「仮面ライダーオーズ」のメズールファンが多いような気がした。握手の条件がDVDやブルーレイ購入(高額)ということで、ループしているファンの2,3人くらいしか見られなかった。ただし、認知厨みたいな若者はいろんな現場にいるものだと感心した。後、川口春奈ちゃんの握手会から回してきた人も1人いました。

 場所柄か女優さんということからなのか、握手会は占い師のようなブースを作り、外からは一切見られないように仕切りで囲い、そのなかに机を前にしてほののんが一人いる状態。特にはがしもないので、ゆっくりとしゃべることの出来る状態であったが、例のようにあがってしまい、答えずらい質問をひとつして30秒位で終わってしまった。

 その後、夕方のマップ劇場まで時間つぶしに福家書店の並びのドトールで休憩。1時間くらい休憩後、再び福家書店の前を通ると、スタッフさんに囲まれた私服のほののんが帰りがけのところに偶然立ち会えた。この姿を見ると、今日の衣装は私服が良かったと感じたりしました。10数人出待ちをしているファンもおり、ご苦労様でした。

 そして、19時より秋葉原マップ劇場でDorothy Little Happyの東京初のワンマンLIVE。
 まず、昨日予習したとおり劇場サイドの椅子席(椅子の上に立つ)を確保し、非常に見やすくて良かった。一応セットリストは

M1 Hi So Jump!
M2 ソウル17
M3 トライアングルスクエァ
MC
M4 見ていてエンジェル
M5 winter blossom〜冬の桜〜
M6 ドロシーの世界1周夏物語
MC(一人一人自己紹介)
M7 臨戦態勢が止まらない
M8 ジャンプ!
MC
M9 別れの時
M10 デモサヨナラ
EC
M11 Hi So Jump!
M12 別れの時(アカペラ 1番のみ)

 ドロシーや女子流に共通して言えるのは、代表曲を4曲位歌うよりは、10曲以上聞かせてくれるほうが実力が良く分かること。首都圏ではこの夏何回かドロシーを見る機会があったが、せいぜい4曲位のパフォーマンスであったっため、ダンスの切れの良さなどに目が行ったが、こんな素敵なパフォーマンスを見せてくれるとは思わなかった。また、観客の反応の良さには、本人たちの予想以上であったらしく、最後のほうでリーダーカナちゃんが、こみあげてくるものと観客の拍手の追いうちに言葉を詰まらせ、それでも持ち前のキャプテンシー最後はしっかりと話し続けるところが、より感動を与えられたのではないかと思う。
 技術的には、「臨戦態勢が止まらない」や「ジャンプ!」では、ほとんどるーちゃんがサブヴォーカルになっていたのには驚いたがし、そこそこ善戦していたが、本当はこうみんがとらなくてはいけないポジションで、こうみんがしっかりはまるようになった時に、Dorothy Little Happyの完成形のひとつが見られるようになると思う。
 まだまだ、書きたいのですがきりがないのでここで切り上げます。