久しぶりのももクロLIVE

11月6日 日曜日 曇り時々雨

 昨日からどうも疲れがとれず。朝、ぎりぎりで起床。会社へは10分遅れで到着。
そこそこ仕事をし午後から物件調査1件後、ももクロのLIVEへ。途中電車マナーの件でちょっといやなことがあり、気持ちが折れかけたが久しぶりにそこそこの番号であったので気を取り直して向かう。

 200番台前半の番号であったが、何と1500番台くらいまで出ていたというのでびっくり。半分期待していた入り口でのチェックは、一応運転免許証を見せたがろくに見られることなく、本人チェックには全くならないし、そこをチェックしていたら入場まで2時間位かかったであろう。なかなかこの規模ではオークション対策は難しい。これからも、チケット取りに苦労は免れないでしょうね。

 横に広い会場と、モッシュを避けるため有安よりの下手端を狙っていたら2列目がとれてしまった。
 LIVE全体の印象は、意外と荒れなかったというのが第一印象。開始当初に若干の圧縮はあったが、恥にズレていたため被害はなし。また、当初は古い曲が続いたため乗り切れないヲタが多かった。この辺は、ももクロファンの入れ替わりの多さを感じた。定番曲やアルバム曲での反応は良いのだが、EC前のラストのオレンジノートジャンプしない人があんなにいるとは思わなかった。その分結構マイルドなステージであった。
 メンバー個々の印象は、夏菜子ちゃんのコンディションが良くなかった。声が出ない時があった(マイクの不調もあったが)のと、汗でメイクが落ちた性もあったが顔がやけにやつれて見えた。逆にれにちゃんは綺麗になったなと思う。動きの激しさや客への目配りは抜群であった。百果は、下手の端までよく来てくれてうれしかった場所取りがうまくいった。

 LIVEの話題としては、ソロなしで最多の25曲を披露したこと。計4回にわたるおみこしが発動されたこと。筋肉もりもりのお祭り男たちが登場したことだろうが。意外とパフォーマンスをしっかり見ることが出来たこと。また、客席は盛り上がらなかったが、過去の曲をしっかりと見せてくれたことが個人的には良かった。客席的には後半の盛り上がりの方が印象に残るのであろうが。

後、新曲「労働賛歌」は、chaimaxに変わるLIVEの定番曲になるかもしれない。

セトリは
M0 和太鼓(行くぜっ!怪盗少女
M1 ももいろパンチ
M2 未来へススメ
M3 全力少女
M4 気分はSUPERGIRL
M5 ピンキージョーンズ
MC
M6 words of the mind
M7 Believe
M8 ミライボウル
MC
M9 キミユキ
M10 Z伝説〜終わりなき革命〜
MC
M11 ココ☆ナツ
MC
M12 キミノアト
M13 constraction
M14 Dの純情
MC
M15 天手力男
M16 ワニとシャンプー
MC
M17 労働賛歌
M18 chaimax
M19 行くぜっ!怪盗少女
M20 スターダストセレナーデ
MC
M21 オレンジノート
EC
M22 ももクロの日本万歳!
M23 走れ!!
WEC
M24 ツヨクツヨク
M25 コノウタ