ドロシーとあなたのクリスマス物語

12月24日 土曜日 晴れ

 今日は、仙台遠征でドロシーのクリスマスLIVE。たまには写真などを多用してレポート風にしてみる。


 仙台へは、朝新宿よりの高速バスで出発。いつも使う京都行きの夜行バスより、昼間の運転と言うことで乗り心地が良い。また、同じバスに先日の大宮のドロシーイベでご一緒させていただいた方と同乗となり気分も高まる。
 仙台駅前でバスが動かなくなったものの14時前には仙台着。ここで、ドロシーLIVE以外の裏ミッションのため、LIVE前に仙台駅前をぶらぶらと。
 SPLASH!のCDを、最低でも「世界は女の子が変える」の音源を確保することであったが、あっさり最初のブックオフで、CD2枚発見。1stと「仙台七夕☆さま〜っ」で、目標の「世界は女の子が変える」に加えて、好曲「たからもの〜君に逢えてよかった〜」を確保。しかも1枚200円。
 その後、すぐ近くのLoftのHMV仙台へ。ここでは、テクプリと共にコーナーされている中でSPLASHのCDが4枚とも売っている。せっかくなので、残りの2枚(「WINTER CHANCE」と「天使からのメッセージ」)も購入。HMV仙台さんはハイパーさんやスタマリさんなど東京のHMVよりも品ぞろえが優れている。

 軽く食事をとり、Rensaへ向かう。Rensa周辺は、駅から徒歩20分位かかるが、宮城県庁などがある他、アーケード街やこの時期には光のページェントがあり、帰りが楽しみになる。

Rensaの入っているビルは、1階にドラッグストアが入っているなどLIVEハウスがはいっているような雰囲気がないビル。地図をしっかりと確認してきて良かった。

LIVEハウス内は、ステージが結構高いが、客席に段差が全くなく、混み合う場合にはある程度の前でなくては見ずらいかもしれない。この日は、客席はぎゅうぎゅう詰めというわけでもなく、6列目くらいであったが結構良く見えた。
 客席は、東京のドロシーLIVEと異なり、年齢層は若く、女性客もちらほら見えており、殺伐としておらず雰囲気は良い。ただ、いつもの、開演前の友人の名前を叫ぶコールや能登に出てくるアンコール時のふざけたコールなどはちょっと違和感を覚えた。自分の周りは、盛岡や福島から遠征のヲタさん(少し年齢層の高い方も混じっておりちょっと安心)が多く、人と人の間も十分確保出来、フリコピしながらもゆっくりと見ることができた。

 この日のトピックはいくつかあり
1.まりちゃんの生誕
  「見ていてエンジェル」の時に一面ピンクのサイリウム。Wアンコール時にまりちゃんの感謝の言葉&涙。
2.クリスマスコスプレ
  衣装は前半白トラッド(先日の大宮等で着用)、後半チェック&大きなリボン等のトラッド(アイドル横丁祭りで着用のもの)で、アンコール以降は基本サンタのコスプレで、るぅーちゃんのみ、Wアンコールまではトナカイのコスプレで前半のMCからいじられていた。(Wアンコールよりるぅーちゃんもサンタコスに)るぅーちゃんも面白かったが、ヵナちゃんのバニ―ミニスカサンタのエロさは本当にやばかった。もう高3なので子役と言う呼び方は抵抗があるが、子役から大人になる危うげな色気がそこいら中に振り撒かれていた。
3.新曲(「Happy Days!」のカップリング)「未来へ」初披露と「never stop again!」の振り付での初披露。
 「未来へは」従来であればイントロに「冬の桜」系のキラキラとした山下達郎風のイントロを使う所をチープなシンセ風の音を使っていたが、ドロシーのしっとり風の楽曲でなかで、チームの団結感も盛り込んでおり、好みの楽曲。ここまで発表された新曲3曲の中では、従来のドロシーの良さに新しい風味もMixされており好みの楽曲。
 「never stop again」はやっぱりなじめない。「Happy Days!」は序盤のまりちゃんとヵナちゃんのどうかしている位のダイナミックな動きを見るだけでも十分だと思う。
4.小道具を使いMCでのラジオ番組の演出
 中のMCで、D,L,Hをつかってのあいうえお作文のコーナーがあり、るぅーちゃんがいじられまくっていたが、仙台ホームの安心感がメンバーから感じられ、このLIVEの雰囲気を象徴していたと思う。後は、フリップのテープはがしがもっとはがれやすいものだったら良かった。

 全般的には、東京LIVEの緊迫感というよそゆきではない、以前のUST番組やラジオで見られるアットホームなドロシーが見られたのは良かった。
 また、この時期でないと歌われない「ラストウィッシュ〜同じ色のクリスマス〜」(しょこたん痰の父親の歌のカバー)や最近聞くことの少なかった「パジャマ」や「ジャンプ」が聞けたのは良かった。特に地元の「ジャンプ」への思い入れが感じられたのが良かった。東京では私たちの代表曲「デモサヨナラ」といっているが、ここでは私たちの原点「ジャンプ」というセリフは地元でずっとドロシーを見ている人たちにはグッとくると思う。

セトリは
OPアクトB♭
M1 All I Want For Chiristmas Is You(マライアキャリー)ダンスのみ
M2 No:ID
M3 Life Goes On
M4 クラスメイト以上

Dorothy Little Happy
M1 デモサヨナラ  (途中よりバックダンサー〜以下BD)
M2 ソウル17 BD
M3 never stop again!BD
MC
M4 トライアングルスクェア
M5 ドロシーの世界1周夏物語
M6 Winter blossm〜冬の桜〜BD
スクリーンによるアイドル横丁祭り(この間以上チェンジ)
M7 ラストウィッシュ〜同じ色のクリスマス〜(with mimi)
M8 見ていてエンジェル
M9 部屋とパジャマと私
MC ドロシーリトルハッピーのジャンプ再現あいうえお作文
M10 Happy Day!
M11 未来へ  BD
EC
M12 Hi So JUMP! BD
M13 臨戦態勢が止まらない
WEC
M14 ジャンプ BD

おまけに会場近くの光のページェント