Dorothy Little Happy新曲「HAPPY DAYS!」発売

1月11日 水曜日 曇り後雨

 休日。昨日購入したDorothy Littele Happyの新譜について。

 震災直後のミニアルバム「デモサヨナラ」以来のCD。シングルの「HAPPY DAYS!」3種と新録の「ジャンプ」と「ソウル17」を加えたミニアルバム「デモサヨナラ2012」を発売。ミニアルバムについては、新録の2曲をiTuneで購入するつもりなので、とりあえず新譜について。

 今回のシングルは、CDのみで、c/w違いの3種類。

HAPPY DAYS !

HAPPY DAYS !

(初回A)c/w never stop again!!

HAPPY DAYS !

HAPPY DAYS !

(初回B)c/w Hey boy! Hey girl!

HAPPY DAYS !

HAPPY DAYS !

(初回C) c/w 未来へ

 パッと見て、今まで一番苦戦していたデザインが改良されている。全体に明るめで、同じエイベックスの東京女子流*のジャケデザインに似ていると思ったら同じデザイナーさん(カサイシゲル)だそうで。

 期待を集めたNew Singleであったが、発売前の発表では賛否両論。なかでも、多くのドロシー作品を作っていた坂本サトルさんが関与しなかったことを指摘することや、あまりにも次の展開が分かりやす過ぎる曲に対する批判が多かった。
 曲の作家陣は、ももクロの「オレンジノート」や「コノウタ」等を作ったツキダタダシさんとワダコウヘイさん(詳細不明ですごめんなさい)で、タイトル曲はツキダタダシさんで、「コノウタ」の作者と言われれば納得する曲調。「コノウタ」は、今年のももクロの曲の中でも好きなものの一つだが、僕も違和感というか、割とペラペラとしたアレンジが山下達郎さんを思わせる壮大な感じを彷彿させるアレンジが特徴であった曲と違和感を感じさせるのだと思う。ただ、パフォーマンスについてはマリちゃんカナちゃんの途中で見せる大きなステップを伴う動きは見どころがあると思う。マリちゃんは歌の担い手でダンスは多少制約を受ける部分もあるが、時々こちらがぎょっとするほど良い動きをすることがある。
 カップリングの中では、皆と同じで「未来へ」が一番好み。ただその理由は今までのドロシー曲に近いという点なので、まだ今までのドロシー曲への期待が大きい過ぎるのかもしれない。

 今後の方針や現在のドロシーの位置を知るためにチャートアクションも楽しみだが、昨日の渋谷タワレコのデイリーは3位。オリコンでは30位内へ入らなかった。

【参考】BPM
HAPPY AGAIN!  157.97
never stop again!!  161.00
Hey Boy Hey Girl!  76.00
未来へ  134.97

ジャンプ!  215.97
winter blossom〜冬の桜〜 122.02
デモサヨナラ 127.95
Hi So Jump! 150.05
ソウル17 125.97

コノウタ 150.02
オレンジノート 135.02