S-Qty&Ida他LIVEレポート

1月28日 土曜日 曇り

 この週末に、倉敷のS-Qtyさんと福岡のIdaさんが上京されめったに行かない地下LIVE(これが3,4回目だった 前回、前々回もロコドルを見るためだった)に行って来たのでご報告。

 27(金)は渋谷のREX Music Smile Special LIVE、29日は渋谷DESEOのファンタステック【午後の部】に参加。ともにS-QtyさんとIdaさんが出演していたので、参加した。

1/27(金)Music Amile Special LIVE @渋谷REX

S-Qtyさんが、トップバッターで出演。平日の夜と言うことでお客さんがまだ入りきれていないのと、会場が全く暖まっていなかったが、彼女たちは善戦。というかパフォーマンスは良かった。夜に3つのLIVEが重なっていたためか2曲で終了したことのみが残念だった。印象は、Negiccoさんやまみりさんに最初感じていたテクがあるのに、アマチュアリズムを感じるという地方アイドルの理想の形にわずか1年程度のキャリアで知被いているという印象。特にダンスは、フォーメーションと個々の動きともレベルは水準以上で、BOKKEI OKAYAMAのちょっとエロティックな動きがむちゃくちゃ良かった。ないものねだりだが、ここに歌パートのノセちゃんがいる時に一度見て置きたかったと思う。
 そう言えばMCの時に岡山名物のきびだんごを配っていたが、あさちゃんからもらえたのが嬉しかった。

曲は1、チャンスの神様、BOKKEI OKAYAMA

ソロが何組か続いた後、Ida(イダ)さんが登場。3曲(心の花(presentかとおもったが)AAO、ピンクな気持ち)の3曲。ビジュアルとやや暗めな曲調が独特。本当に福岡はvラエティに富んでいる。曲調は好みではないが、ダンスは十分訓練されている。MC自己紹介時の晶ちゃん14歳と言う時の会場のどよめきを聞くと、LIVEハウスの雰囲気に合う曲調は、今後東京の地下イベントでうまくやっていける気がする。

 全組の歌が終了後物販。一度新宿に行っていたS-Qtyさんも戻り物販開始。パフォーマンスが良かったので、応援の意味も込めて普段は購入しない生写真にも手を出してしまった。REXの地下独特の客層のためか、両方とも客数は少なめで残念だった。倉敷・福岡からの遠征組も殆どいなかった。Idaさんは、本人たちスタッフさんとも真面目で礼儀正しいし。S-Qtyさんも、会話スキルも高い。

1/28(土) ファンタスティック@渋谷DESEO

こちらも地下のいわゆるDDイベント。S-Qtyさんの出演時間が分からない中、16時より待機。結局出演は21時半以降であった。ほぼ体力の限界であった。

 先にIdaさんが登場。トキメキラメキとAAOを披露。曲のパフォーマンスは前日同様安定感はあったが、地下DD特有の客のアイドルいじりになれておらずちょっと戸惑っていた様子に見えた。逆にそこが初々しくて良い。

 S-Qtyさんは、前日とうってかわって良い盛り上がりになっており、本領発揮という感じになっていた。衣装も昨日の制服姿から、アニマル風の衣装に。よりエロティックさが増していたと思う。昨日に比べると、MCの安定感が光った。終演後の物販もそこそこの客入りでほっとした。
セトリは、チャンスの神様/ペッパー警部/BOKKEI OKAYAMA

柄にもなく購入した写真の一部

S-Qtyさんは月に1回くらい観たいなぁ。