福岡遠征その3〜Rev.from DVL 3rdLive@アクティブハカタ

2月5日 日曜日 曇り

 福岡遠征2日目その1。一番楽しみにしていたRev.from DVLの単独Live。昨年の春に、見たかたアイドル3組のうち、Dorothy Little Happy、LinQと見ることができたが、年末のUMUに惜しくも出演できなかったため、昨年中に見られなかったこのグループをいよいよ見る機会が出来てたかまっていた。

 出かける前に、天神と博多駅前の「ブ」を除くが、結局地元アイドル物は入手できなかった。途中、先日お会いした知り合いの友人と会い、お茶などして過ごしていたが、11時からRevの整理券を配っていることなど知らずに12時前におっとり刀で駆けつけた。2ndLive時に前売りを購入した人20名が優先で、21番から整理券があったが、30番台後半とまずまずの番号を確保。実際に座り2列目やや上手なぎちょんポジションを確保できた。

 客層は、ヲタさんと父兄、スクール生と多彩。ヲタはさ学ヲタや語りたがりの人が多いように思えた。全体の人数はあまり把握できていないが100人くらいではないかと思う。

 公演場所は、アクティブハカタのB1Fで、面白いには外履を預けて入場する。ステージはそれほど高くないが、客席との距離は近く、メンバーみんなの顔が大きくはっきり見えた。

 公演内容は、お芝居あり、ソロ曲あり、ダンスナンバーありのヴァラエティーショー的なもので、特筆すべきはしっかりとしたテクのあるタップダンス。例えるなら初期のさくら学院に近い構成だが、個々の力量はさ学より上のメンバーが多い。1つの公演にじっくりと作りこみ(といっても今回は1ヶ月くらいしか時間がなかったのだが)披露しているというイメージ。まだまだ、オリジナル曲は多くはないが、カバー曲も含め1時間半内容がしっかりと詰まっており、舞台から全く目を離せなかった。まだ少ないオリジナル曲も良曲ぞろいで、youtubeの動画だけでも満足感が高いが、公演でしっかり演出したものを見せられるとさらに満足感が高い。

 ステージでは、事前に見たいと思っていた、なぎちょんこと四宮なぎささん、じゅるちゃんこと矢野樹里さん、かんなちゃんこと橋本環奈ちゃんに注目。なぎちょんのダンス(あの年であの表現力)はどうしても目が行ってしまう。ドロシーのヵナちゃんと同じくしっかり踊っているのに全力を出していないような動きはさすがだと思う。じゅりちゃんも、歌の安定力はさすがだし、あの声は好きな人が多いだろうと思う。ソロの「気まぐれロマンティック」は、カバーと思えないほど自分のものにしていたと思う。
 3人以外では、みほみほこと秋山美穂ちゃんに目が行った。オールラウンドプレイヤー的なものと、表情が実に良かった。それとりかちゃんこと今橋璃香ちゃんの美形にも目を魅かれた。もちろん、なるなるさんもすごいと思います。

 目玉は新曲2曲。一つはオーデションメンバーによる「クアンタイズ」とまだ仮歌ながらRev.初のご当地ソング「逢いにきんしゃい」(仮)。「クアンタイズ」は、曲の格好よさとなぎちょんのVoが多く聞けることが個人的に満足。「逢いにきんしゃい」(仮)は、ご当地ソングと言う点とサビがあまりにもそれっぽいのが複雑な気持ちだが、舞台上でのなぎちょんとかんなちゃんのはしゃぎっぷりに何かもやもやしたものが吹き飛んだし、(あまり良い言い方ではないし、本人たちはそんなことはちっとも思ってはいないと思うが)ご当地ソングを軽く見ているとも感じられた。

 公演終了後、物販。メインは、メンバーの写真を購入しそれにサインをしてもらうことがメイン。(CD等にもサインをもらうことも可能なようであった。)特に、スタッフによる仕切りも無く、メンバーによる列の長さはかなりばらつきがあった。
 微笑ましかったのは、小さな子が、なぎちょんの列に並び、スティッチのシールを渡してサインをもらわずにお話をしている所は良かった。
 一方で、メンバーによる列の長さはLinQよりも差が激しく、列の少ない子を見ていると胸が締め付けられる思いがする。最初に全員との握手またはハイタッチを入れるとか女の子が気持ち的に消耗しないような方法はないものだろうかと思う。

最後にセットリスト
M1. プレゼント(ジッタリンジン)替歌
M2. Jump and Stomp
M3. 外環状線
M4. 君だけのストーリー
MC
M5. POP DIVA(倖田來未
M6. アップルパイ(D-little)
M7. 気まぐれロマンティック(いきものがかり
M8. Ring a Ding Dong木村カエラ
MC
M9. 真夜中の日記
M10. 三日月(絢香
M11. スネークダンス
M12. タップシカゴ
MC(D-little)
M13. ママのニューバック(D-littele)
M14. 未来のドア
MC
M15. Quantize(新曲)
M16. スマイル(D-Littele)
MC
M17. 拝啓オヤジ様
EC
M18. LOVE〜arigatou〜
WEC
M19. 逢いにきんしゃい(仮)(新曲)