idol LINE vol.1& BRIGHTレコ発イベント

3月20日(火) 天気〜曇り

 午前中仕事で、会社から横は目へ。横浜終了後に、夜の部参加のidol LINEのLinQニ部の物販がないとか、一部開始前にチェキ券が完売とか、滅入るようなTLを眺めながら、時間的に間に合うので、ラゾーナ川崎のBRIGHTのアルバム発売の無料LIVEに参加。

BRIGHT 3rd Alubm「BRIGHT」発売記念インストアイベント(@ラゾーナ川崎

 今月になってから、BASEBALL☆GIRLSやSUPRE☆POWERと、非アイドル的現場に行くことも出来てきたが、今回は少しメジャーなBRIGHTが無料LIVEを行うということで立ち寄った。観客は、100人前後で、いわゆるヲタヲタしい人は殆どおらず、女性比率も当然アイドルのLIVEよりも高かった。曲もyoutubeで少し聞いた位しか、予習しておらずぶっつけで参加した。
 曲は、聞きこめば好きになると思う。パフォーマンスでは、歌の巧さは予想通り、ダンスはフォーメーションは結構凝っているが、ダンス的には激しくはない。特筆すべきは、アイドルLIVEでは、あまり聞くことの出来ない生コーラスのきれいさ。この後の、アイドルLIVEで、(カバー曲の)オケが時前になり、これからは「コーラスも私たちの声になるんです。」という喜びを聞いた時にBRIGHTの生コーラスを思い浮かべてしまった。単純に比べるのは、同化とは思うが、BRIGHT自体も、19歳と21歳という充分アイドルでもやっていける年齢だし、ルックスもアイドルでやっていける年齢だよなと考えたりしてしまう、どちらかというと、アイドル現場で接触を好まない身としては、この先のLIVEとか色々と考えてしまう。

 ミニLIVEを終えて、少し早いがidolLIBEのために、六本木へ向かう。15時台につくと、何故かLinQさんのみ、外で物販(チェキ会)をしていた。当然チェキ券を所持していなかったので、ぼんやり眺めていたら、奇跡的に5分後位に追加販売され無事入手し、当然すぐにまなみんの所へ行けた。

 その後、LinQ仲間と落ち合い遅い昼食を取った後、LIVEへ。
umuは、初めてであったが、LIVE会場と言うよりはイベントスペースで、汐留のAXのステージが低くなったという印象。当初まなみんに教えてもらった上手の3列目にいたが、前のアップアップさんに場所を空けてもらい、更に後ろの女の子を入れてあげて2列目に陣取れた。本当に9割はまなみんが上手にいたので、まなみん充したLIVEだった。その反面、全体は見ることが出来なかったが後悔はない。
セトリは
M1 for you
M2 きもち(ゆうみ、あーみん、ちあき)
M3 さくら果実(まなみん、はるな、もえぴー、あーたん、あやの、ももまゆ)
M4 shinning star
M5 カロリーなんて

 その後、でんぱ組INC,、CQC's(中元さんの表情がすごかった、新曲はやらなかった)
アップアップガールズ(仮)。相変わらずハロー系の曲とは相性が良くなく好みではない。

 帰宅後、TLを眺めていると結構LinQさんの部分批判があるのでびっくりした。内容を見ると、技術のないQ-tyメンがあおりを入れるのは良くないとか、ヲタがモッシュしたり好き勝手に騒いであるのが良くないとかの内容。あおりについては、昨年から良く見られる(当時は)生歌ではなかったことと、mixをメンバーが舞台上で一緒にやっているという批判のうち、リップシンクはなくなったが、以前からネットでは言われていたもの。今回の批判では、最近になって見られたるLIVEアイドルの悪影響とか書かれているが、この人たちは本当にずっとLinQのことを見ていたのかな。同様に、今回のLIVEでゆうみんの自己紹介時に(彼女の背が低いので)前方のヲタが座るという奇跡がみたいなことがっ枯れているが、これも11月の上京時に渋谷タワレコのレコ発で経験済み(最前列で実際に座った人間が言うので間違いはないです。)
 荒ぶるヲタの行動については、人気が出る過程では仕方ないかと思うが、代官山unitで圧縮を経験した身としては出来れば無い方が良いとは思し、僕自身は頻繁にその行為が起きるようであればイベントやLIVEに参加しなくなるとは思う。