【大阪メルヘン】1stシングル「青春ゴナビ!」他

4月7日 土曜日

 大阪梅田のアイドルバー「大阪メルヘン」よりの3ユニットによる、1stシングル。CDも発売しているが、東京では入手困難なため、手軽に購入出来るネット配信(iTS)で購入したためタイトル曲が分からない。

 水商売的な飲食店と地方アイドルといえば、新潟の居酒屋アイドルAngel generationを思い浮かべるが、東京のメイド喫茶のお酒が入った位のものなのだろうか?こういったお店やショーパブ、メイド喫茶等には一切行ったことがないので、想像もつかない。そう言えば、話題になっている名古屋のアイドル教室は寿司屋にステージがあったりする。アイドルの収益基盤を確保して長続きするための一つの方法だと思うが、今ひとつなじめない。
 配信については、iTSの他、レコチョク、music.jpで配信され目指せ10,000DLだそうですが、これも多いのか少ないのか分からない。CD10,000枚だとかなり高い目標だと思うのだが。


 まずは、表題作と思われる。メルヘンヌ第一機動隊の「青春ゴナビ!」(BPM159.95)。
 3作の中ではファーストインプレッションが一番大きい曲。でんぱ組.INCをもっとノーマルにした曲。この曲のみPVがあるので。


 メルヘンヌさくら委員会の「さくらチェンジ」。(BPM171.95)ものすごくまっとうなバラード。


 メルヘンヌの「大阪メルヘンのテーマ」。(BPM 112.37)ちょっと昭和レトロな曲調。三極の中では今の所一番のお気に入り。大阪のキャバレーソングという感じで、この曲のような演奏をしているならお店に立ち寄りたくなるような曲。

 3曲に共通するのは歌の基礎がしっかり出来ていること。これに楽曲の良さが加われば、かなりイイ線行くと思うのだが。
 また、配信の弱点は曲のクレジットが分からないこと。HPを見てもお店の宣伝的なものがメインで、この辺りが全く分からない。
 HP同様に力が入っているのが、yooutubeでのメンバーというかお店の女の子の紹介。ここから見られます。
ファンクラ - YouTube